見出し画像

子どもの名前を考える愛おしい時間😌

9/11(日)
7ヶ月28日(生後240日)

全国のママパパ👩👨
毎日の子育て
本当におつかれ様です😌✨

皆さんの
フォローやスキ(いいね)が
僕の活力です🔥

応援してくださる方、
タメになったという方、
いらっしゃいましたら
是非ポチッと!
よろしくお願い致します😌


さーて、
今日は書く時間なく、
18時になってしまいましたぁ!

書く事も
考えてなかったので
今日は
息子の名前
「紬(つむぐ)」の由来を
書こうかなぁ🖋!!


産まれるまでの間
何がいいかなぁーと
2人で考えたり
信頼できる友だちに
候補出してもらったりする中で

「ジェンダーレスな時代やから
もし性別が変わっても
対応できる名前がいいなぁ」

「外国に行っても
 呼びやすい名前がいいなぁ」

ていう感じで
画数も含めて
色々検討していました!

お義父さんは
寅一郎にしよう🐯」
て言うてました🥹

むむむ…
いただいた提案なので
🤱が画数を調べたら
相性良かった…🥹🥹

その他にも
色々巡りました🌀笑

「【はる】っていう響き
キレイやねぇー✨」
て言うてる時もあったし…

紬(つむぐ)
画数的にも良くて、
意味合い的にも、

「物事の糸口をたぐり寄せる」

⭐️解決に導く賢さ

「織物の紬は手間と時間をかけて作られる」

⭐️根気強さ

「夢をつむぐ、
 物事を実現するために行動する」

⭐️夢を叶える力

「織物の紬は丈夫で耐久性がある」

⭐️健康

などなど…

最終的には
産まれる3ヶ月前頃に

紬(つむぐ)がいいのでは…🥹

となっていました✨

今は男性やけど
女性になりたいって言うたら
「紬(つむぎ)」に変更可😊

そしてその際、
ぼくたちから
名前のプレゼント」として
漢字を
変えなくてもいいように、
漢字を残してほしいなぁ、
という想いもあります😌

後から知りましたが
2021年
女の子名前ランキング
「紬(つむぎ)」が
上位だったらしく!😂


今では
Instagramの
フォロワーさんから
色々親しみを込めて
◯つっち
◯つーくん
◯つーちゃん
◯つっちゃん
◯つむちゃん
◯つむたん
◯つむつむ 

あと、なんかあったかな🤔
もう、ほんま
ありがたいことに
自由気ままに
呼んでもらってます☺️笑

親戚の方が
全国にたくさんいるような感覚😌
それくらい
いつもリアクションくれて
「成長したねー✨」
「かわいいねー✨」
「毎日朝見るのが
 日課になっています✨」
「癒されます✨」
「👶見れたので今日も頑張れます✨」
と言ってくれたり、

ぼくも気付いてないことに
気付いてくれたり、

ストーリーズなどを見て
「◯◯って言うてません🤔?」
って
つむつむが
喋っている言葉を
理解してくれようとしたり、、

ああ、ありがたすぎる😭
いつもいつも
ありがとうございます😊✨

みなさんは
どんな想いで
名前をつけましたか?😌

もしくは
どんな想いで
名前をつけたいですか?😌

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?