雑記20230601

最近きた患者さん
何かにつけてお金がどうのこうの
お金がかかるから歯石は取らないでとか言われるし
患者さんが求める治療だけを受けたいのもわかるが
ある程度は落としどころがあると思うんだよね
もちろん
経営ばかりで患者さんをおざなりにすることはダメだけど
この落としどころをわかってない人が多いと思う
自分の権利ばかりを主張して相手の主張を認めない
結果として
それは損をすることになるんだけどね
まずは与えよ、さらば与えられん
特にこうやって事業をしていると
自分の利益だけを追求した経営をしたくなるものですが
大体がうまく行かないです
お客さんは1000円の価値のものに1万円は出してくれません
そして
それは逆もあります
1000円しか支払ってくれないお客さんには
1000円分の仕事しかしません
ここで間違っても2000円分の仕事をしてはいけません
つまり安売りをしてはいけないのです
毅然とした態度が必要です
儲けすぎてもいけないですし
儲けなさすぎてもいけないのです
経営とは本当に難しいものです
起承転結が全くできてないただの雑記でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?