見出し画像

繊細さん(HSP)の不安との向き合い方について

  • 大きな音や声が苦手

  • 人混みや雑音の多い場所が疲れる

  • 仕事や人間関係で
    すぐ不安になってしまう

  • 悲しいニュースに感情移入して
    苦しくなる

  • 感情を表に出すのが苦手

繊細さん(HSP)の特徴として、こういったものがありますよね。

これはわたし自身の特徴でもあります。

相手に悪気がなくても、大きな声=威圧的に感じて心がざわついてしまったり...

今回は、HSPのわたしが実践している
【不安な気持ちとの向き合い方】
についてお話しします。

-不安な気持ちを受け入れる-

まずは、不安な気持ちになった自分を責めないこと。
繊細さん(HSP)でなくても、不安を感じることはあります。

少し落ち着いて、

“今、自分は不安を感じているんだな”

“何に不安を感じているんだろう?”

と自分を俯瞰(ふかん)してみてください♪

(俯瞰とは…
高いところから見下ろすこと)

不安な気持ちになった自分を受け入れる。

不安そのものにフォーカスするのではなく、
客観的に”どうして不安なのか”に意識を向けることによって
少し気持ちが楽になりますよ😊

-“大丈夫だよ”と自分に声をかける-



不安の原因がわかったら、

“大丈夫、大丈夫。”

と、魔法の言葉を自分にかけましょう。
これは本当によく効きます!

不安を感じることは悪いことではないし、

大切なのは、不安を感じた後に
焦らずどう解決していくかです。

『またすぐ不安になってしまった...』と
自分を責めるのではなく、
その不安を受け入れた自分、
乗り越えた自分、を褒めてあげてください。

繊細さん(HSP)は自己肯定感の低い方が多いので、
”大丈夫、大丈夫”と
少しずつ自己肯定感をあげられたらいいですよね✨

最後に。

優しいあなたが、
生きづらいと感じているあなたが、
少しでも生きやすくなりますように。

繊細さは、短所ではなく
あなたの長所だから✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?