相鉄線のPVを見て

相鉄線のPV、見ましたか?見てください。ネタバレ含むので、読んでくださるなら見てください。


私はなにかコンテンツを見ようとするとき、自分の一押しの誰かが出ているからという理由で見ることがほとんどなのですが、誰が出ているかもよくわからずにTwitterでふと流れてきた動画を見てしまいました。なぜだろうか…。

見て、あまりに感動したのでその感動を残さないとと思いこれを書いています、、、。


まず音楽です。

サカナクションは好きなので、音楽が流れ始めてすぐに『ネイティブダンサー』だと分かりました。『ネイティブダンサー』はとても好きな曲のひとつです。そこに少ししたらアレンジがかかりはじめて、「いい曲選だ…」と思って聴いていると、知らない歌が歌われ始めました。声はyuiさんです。

これがめっちゃ合う。めっちゃいい。

同じコード進行なんですかね?気づいた人天才じゃないでしょうか。セリフがないので歌詞がすーっと入ってきます。こちらはくるりの『ばらの花』という曲らしいです。即youtubeで聴きました。本家のPVも海とライターが印象的です。

途中からコーラスで入ってきて『ネイティブダンサー』を歌い始める男性はミゾベリョウさん。この方は初めて知ったのですが、yuiさんの声とすごくよく合います。二人とも綺麗な声で、編曲も素敵で、音源はまだか。


次にストーリーですが、

二階堂ふみさん、染谷将太さんが美しい。

二人の顔と表情をまじまじと見てしまいました。永遠に見られます。これが罠だったんですね。二階堂さんの視線を追って、染谷さんの顔を見てしまうのですが、
1回目:注目すべきが子供たちだった、ということを知ったときは鳥肌が立ち、2回目:その子供たちに注目して見ていたら壮大な「時代を越える恋」を思い涙が出てきて、3回目:トリックに負けないように視線誘導について考えて見たら二階堂さんの恋のじれったさと一途さにきゅんきゅんしてしまいました。このときもまた子供の存在を忘れて二人のストーリーに見入ってしまうんですよね。

写真落としすぎですけど、その写真を持ってたのが染谷さん、ということは過去に電車の中で出会った二人が再会して互いと気付かず一目惚れしてしまったのだろうか…とか考えてしまいます。


最後に演出です。

途中まで電車の歴史についてのCMかと思って見てました。つまり、こんなに昔から続いている相鉄線の何周年かのCMなのかな、と。

そしたら相鉄線が都内まで直通した、というPRだったんですね。それを最後にこんな見せ方で描き、そして長年の恋を成就させるための一歩をやっとふみだせる。しかもその直通先が新宿であることも写真やセリフできちんと描かれています。天才か?

相鉄線という存在を知らしめるに十分な力を持ったPVでした。新宿まで繋がることで話す機会を得た二人に祝福を。


とにかく何度見ても美しいし感動的だし、これまで見た映像の中で一番好きかもしれないと思う勢いだったのでこれを書いてしまいました。
電車に乗っているあらゆる人の目線でこれを見てみてください。また、こういう視点で見るともっといい!とかあったら教えてください。
なんならこれを読んでくれなくとも1行目でPVに飛んで見てくれるだけで幸せです。読んでくださった方はありがとうございました。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

役に立った、面白かった、新しいものに出会えたなど、もし私の記事が有益なものになりましたら、サポートをお願いします。