見出し画像

大学生活振り返り編9

こんにちは、とんです。

Advent Calendar 17日目の記事です。2回目の3年生になりました。
ところでみなさん、上のサムネイル画像の変化に気付いていただけたでしょうか。振り返り編とランキング編でまずサムネイルは変えていたんですが、振り返り編の中でも今日からは違うサムネを用意しました。これまでは東大の駒場キャンパスに通っていたので駒場の正門のイラストを描いたものを使っていたんですが、今日からは転学部して本郷キャンパスに移ったということで、赤門のイラストをサムネに使用しています。今日の話から舞台は本郷です。

こういう単純なイラストならすぐ描けるので、もしよかったらお仕事ください。

2019年4月〜9月

2度目の3年生です。今日から文学部の国文学専修に通うことになります。
はじめは全く友達も知り合いもいない状態からだったんですが、文章だけは読めるので履修等はちゃんと資料を見て困らずに対処できました。他の子たちは2年の冬学期からの付き合いなのでけっこうグループもできている感じで、中学校に途中から転校してきた子みたいな気持ちでした。
みんなが2年の冬〜4年の冬の5学期で単位を取り切ればいいのに対して、私は3年の夏〜4年の冬の4学期と、1学期分ハンデがあったので、ちょっと多めに授業を取りました。

年始から付き合い始めた漢文ゼミの人の通学路に私のアパートがあったので、毎朝迎えにきてもらうことにしました。朝起きられない、起きられても学校に行く気力が起きないような私のために律儀に迎えにきてくれて、無事大学に通い続けることに成功します。ありがたいことです。
この人と春には京都旅行に行きました。漢字ミュージアムとか百人一首ミュージアムとか、以前から気になっていたところにやっと行けて、気が済みました。

文学部は興味ある授業が多くて、人と関わらないといけないものが演習しかなかったので普通に通えていました。内容としては国文学関係のものがほとんどで、たまにメディア間翻訳(小説を舞台化するとか)の講義とか、好きだった漢文の講義、あとは経済学部のゲーム理論の講義とか中国語とか取ってました。
いろいろ取りつつ卒論どうしようかなあということも考えています。同期(この時点で4年生)がもう卒論について進め始めている時期だったのでいろんなアドバイスがもらえて、その中でも「院進しないなら研究室は内容より先生で選んだ方がいい」というのをめっちゃ参考にしつつ一番合いそうな先生という基準で学科の研究室選びについても考えてました。学部の卒論は終わらせれば終わるもので、終わらせるためには先生とのコミュニケーションとか大事なので、学部卒の人はこの基準でいいと思います。院に行く人は、院に行って先生を変えることももちろんできるんですけど、変えた場合あんまり会話がうまくいかない例とかもあるみたいなのでもう少し慎重にしてみてください。どうしてもやりたい研究内容で、先生ともうまくできそうかどうかがけっこう重要だと思います。

演習の授業が全学期必修なんですが、迎えがあるので通える!と意気込んだ私はこの学期に演習を3つなぜか履修しました。しかし、一番始めに発表を迎えた演習の日の前日、緊張で眠れずギリギリの時間に起きてしまい、彼の玄関のノックで目を覚まします。絶望の起床です。その先生が怖くて遅刻にも厳しいイメージだったので、急いで支度をするんですがその最中も涙が止まらなくて、すぐ家を出て学校まで歩いているときにも涙が止まらなくて、教室のある建物前についたときに時計を確認したら授業が始まる時間で、もう無理だとなってそのまま精神科に駆け込みました。ちょうど診察のある日で先生がお話を聞いてくださって、担当の先生に連絡を入れてくださいました。その後どうにか単位を取れないかとかいろいろ相談してくださったんですが、私から諦めました。その先生に会うのがどうしても怖くなってしまって。
学科の新歓コンパにも顔を出したんですが、その先生と目があってしまった途端にいたたまれなくなって参加せずに帰りました。
本当は卒論は現代文学をやりたかったんですけど、この先生のところだったので諦めました。

もう2つの演習はちゃんと発表できて、必修を取り逃すことはありませんでした。
こちらの演習で同じ日に発表した同期の子が優しくて、話しかけてくれたおかげで7月ごろ学科LINEに入ることに成功します。よかった。そのままお昼ご飯を一緒に食べに行って、何人かの学科の女の子と知り合いになりました。
もう片方の演習が一緒だった子も転学科組だと聞いて、その子とも話すようになります。同じものに興味がある友達がたくさんできて嬉しかったです。

夏に近づくにつれて2度目の就活も進んできて、1度目の就活の反省を踏まえて就活アプリは一つだけに絞ってインターンとか会社研究とかするようにしてました。やる気はあってESとかちゃんと書いてたっぽいです。
もともとテレビ関係志望だったんですが、対策として時事問題のことも知っとかなきゃと思ってニュースを見るようにして、保育園児の散歩列に車が突っ込んだ事故なのに保育園側が会見してるのを見てマスコミへの反発?が強くなって、志望してるのかしてないのかよく分からない状況になっていました。
今思えば、共通の敵になろうとしてくれてたのかなあ。
「最近興味のあるニュースは?」とか答えられないんですよね。

この頃ハマってたものは仮面ライダーです。過去作をアマプラでめっちゃ見てました。昔の佐藤健くんかわいいですね。これまでに、電王オーズWドライブ響鬼フォーゼ鎧武エグゼイドあたりは見ました。次に見るやつおすすめよかったら教えてください。
仮面ライダーを軸にしてそれに関わるお仕事を中心に見ていました。同期の友達は院試を控えてたので夏休みはあまり会ったりできませんでしたが、自分もその分就活に集中できたと思います。仮面ライダー関連の会社の説明会とかインターンに参加してけっこうよさそうな会社をいくつか目星をつけていました。

おしゃれとか料理にもハマり始めて、イヤリングを着けたり麺を買ってきて焼いたり煮込んだりとか、簡単なことをちょっと続けてた時期です。今も料理は好きです。とにかく焼くとおいしいからすごい。おしゃれに関しては、たまに母親がこっちに遊びにきたときに、私が買った服を見て「え…何この服?自分で買ったの?」とか言ってくるので、目立つ買い物はしなくなってしまいました。デリカシーがない。

9月末、高校同期の誕生日に3人でディズニーに行きました。
ディズニーとか保育園以来だったし、友達3人でディズニーとかリア充すぎて自分とはかけ離れた出来事だったのですごく張り切りました。めーーーーーーーーっちゃ楽しかった!!!人生で一番充実した時間だった説あります。

パレードのときにめっちゃかわいいキャストさんがいて一緒に写真を撮ってもらいました。かわいい。同じタイミングで友達が「目の前のキャストさんかわいい」ってツイートしてたらしくて笑いました。

千里眼のバイト、この夏ももちろんしていて、ディズニーでわかるようにお金に余裕ができてきた時期だしメンタルも落ち着き始めていたと思います。うまくいかないのは睡眠だけ。


つづき↓

明日は大学生活ランキングのベスト3に入る前に、番外編をやりたいと思います。よろしくお願いします。

役に立った、面白かった、新しいものに出会えたなど、もし私の記事が有益なものになりましたら、サポートをお願いします。