ホームズの見解

たとえば、音を発するとしよう。
ディスコースに沿って音は反復、増幅、縮減を繰り返しながら伝播していく。
そうは思わんかね、ワトソン君。

地球の、この銀河の、果ては宇宙の見る走馬灯に、
我々は過ぎんのじゃないかね、ワトソン君。

そうして瞬間は引き延ばされ、ゆえに永遠は瞬間に閉じ込められて
無限に収縮を繰り返す枠の中を
我々は彷徨っているんじゃないのかね、ワトソン君。

私はね、ワトソン君、
見ると見られるのあいだ、
少し開いた障子の間隙にこそ
光はさすのではないかと思うのだ。

書き散らしてきたことをそろそろまとめたいのだよ、ワトソン君。

ええ?ワトソン君。


てかシャーロックホームズろくに読んだことない。
探偵小説は好かん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?