僕のnoteをご覧いただきありがとうございます。

X(旧Twitter)ではタクミンというアカウント名でやっています。

僕は都内在住の30代サラリーマンです。

新卒でメガバンクに入行し、10年ほど働いたあと、現在はITスタートアップに転職し、上場に向けて仲間たちと協力しながら日々仕事に精を出しています。
(ストックオプションで資産形成を加速させたいという欲がありますw)


メガバンク在職中にFP2級、簿記2級を取得しており、妻と小学生の息子と楽しく過ごしながら、少しでも豊かな生活が送れるように日々お金に関することを真剣に考えて取り組んできました。


主に株式投資をしている兼業投資家で、配当や優待、インデックスファンドの積立などコツコツとローリスクローリターンで資産形成をしてきていますので、現在時点の金融資産は2,000万円ほどです。

SNSやマネー雑誌で注目を浴びるような投資家さんに比べると大したことはないですが、急激に資産を増やすほどの才能がないこと、コツコツと物事に取り組んでいくことが自分の性にあっていることから、現在の投資スタイルに落ち着きました。


とはいえ、時々誘惑に負けて株価の乱高下する銘柄に投資したりしています(;^ω^)


株式投資以外では、自宅のみの不動産投資をしています。
20代で既に1度売却し、買い替えた家は市場価格を見る限り含み益が出ている状態です。

不動産賃貸を目的とした不動産投資には踏み出せていないのですが、価値が下がりにくく住みやすい家を探すことは少し得意になりました。


FPの知識も活用して、友人の自宅購入の際にアドバイスをしており、友人の自宅も含み益があり、いつでも残債以上で売却できるような状態にできています。


noteで体系的にアウトプットしていきながら、色んな人と資産形成の情報交換ができたら嬉しいです!


Xの方に「note読んだよ!」とリプをいただけたら、喜びます♪


不定期更新ですが、是非よろしくお願いします!

内容が役立ったら、サポートお願いします! いただいたサポートは次回記事の執筆に役立てます!