見出し画像

「ガチャ代でPS5買えるんじゃね?」「買ってみた」

雨と頭痛で、のたうちまわってる

梅雨らしく、雨が降ったり止んだり。
空はまるで、ひとりの女の子の祈りで天気が変わる、あの「天気の子」のようになりかけている(児童書版が挿絵もあってとてもよかった)。

その影響か年に一度の激しい偏頭痛になった。
職場の皆様にご迷惑をおかけしつつ、早退。
どうにか家に辿り着いた時、扉の横で奇妙な大きな箱がうずくまっていた。家出少年のような……

いいや、PS5が、ついに届いたのだ。

買った理由は、PS5が買える約7万円を、原神とスタレ(崩壊スターレイル)と鳴潮で幾度となく課金しかかったせいだ。

というか、おそらくこの二つのタイトルで30万円は溶かしてる。ふたつのタイトルともに始めて一年未満で、ほぼ毎月タダ石が貯蓄し切る前にキャラやモチーフ武器(光円錐)を確保しにいったせいだ。

(以前書いた原神とスタレの記事)

こうしてガチャをする者たちには、よく言われる言葉がある。
「ガチャ代でPS5買えるんじゃね?」
今回はその言葉に素直に従ったというわけだ。

偏頭痛の中でなんとか家出少年……ではなく新たな暮らしそのものであるPS5を家に上げる。翌日も偏頭痛で寝込み、どうにか落ち着いた頃にPS5をセットアップした。

こうして僕はついに、ガチャに突っ込もうとしたお金でFF7リメイクを始めることができ、舞台である七番街スラムの暮らしを始めた。そして、4K60FPSで原神とスターレイルの暮らしも始まった。

これで、ガチャで追加課金をしてしまうことをやめられる、つまりガチャの長雨は上がるかもしれない。

でも、僕の頭は未だに違和感を覚えている。ガチャの雨は、まだ梅雨のように明けていないような……


ゲーミングPCでなく、なぜPS5を?

もともとゲーミングノートPCで、フルHD60FPSで楽しく原神とスタレを約1年間やってきた。
ゲーム環境はそんな悪くなかったほうかもしれない。

だが、人は変化を求める。ガチャでさらにキャラやモチーフ、凸性能を追い求めるように。

世界に没入するかのような4Kモニタ60FPSでプレイしたい。
PC横に置いたマウスすら熱くする排熱、そしてその轟音の響く現実で悩まされたくない。
キャラクター凸性能でクリア速度を早めて世界を変えられるくらいに、ゲームのロード速度は早くなってほしい。

これらすべてを叶えたのが、PS5だ。

実は実家で原神とスタレをする妹からも原神版パッケージのPS5が発売されるということで熱くオススメをされ、実際にさわってみて感動したことから選んだ、という経緯もある。僕は待ちきれずPS5本体をポチってしまった。

これらをPCで追求しようとすると、どう考えても約7万円では済まない。

おそらくいま24万円(アメリカで1500ドル相当)のPCで、CPUは簡易水冷で、運ぶ時はヘタをすると労災になりかねないゴツいヤツで、やっと叶うかもしれないという領域だ。

SONYの技術力、すごすぎる……


PS5での原神とスターレイルの快適な暮らし

ゲーミングノートPCでプレイをしていた以上、さして大きな生活の変化はない。そう思われていたが、実はかなり大きく変化したことがある。

まずPS5では4K60FPSがごく当然のように動作し、PCの排熱に伴う、あのファンの爆音がなくなり、イヤホンが必須ではなくなった。

どれくらいすさまじかったかというと、真面目にBGMを聴きたければイヤホンをつけるしかないという状態だったレベルだ。これがなくなっただけで、イヤホンをつける煩わしさから解放された。この上で画質も綺麗なのだから、何か魔法がかかっているとしか思えない。

次に、PS5では原神やスターレイルのロード時間がPC版と比較しても1秒は早いという点だ。

PCにおいてもm.2 SSDが当然となった現在とはいえども、ソフトウェアでの最適化という問題はまだ現代には残されている。おそらくPS5では(開発会社のホヨバースかSONYかで)この最適化が行われており、そのせいか目に見えて1秒ほど早くなっている。

ロード時間が早くなったことでその1秒を有意義に活用することができている
……わけがないが、移行直後の体験としては印象に残りやすい。

最後に、PS5のゲームコントローラのボタンひとつで起動可能で、すぐにゲームを始められることだ。このおかげで、原神とスタレのデイリーにすぐ没入できる。

僕のように普段はiMac使いでゲーミングノートPCは電源を切っている場合、マシンにACアダプターをつけて起動するのは億劫な時も多い。

もともとPS5は据え置きの家庭用(コンシューマー)ゲーム機であり、テレビにつけて運用することが前提にある。だからこの便利さはおまけのようなものだったんだろうが、据え置きのiMacのように使える利便性は僕には突き刺さっている。

ガチャの長雨は止んだ……

恥とガチャの多い人生を送ってきた。
変化を求めてガチャを続けてきたが、「ガチャ代でPS5買えるんじゃね?」に従うことで、やっとPS5によってFF7リメイクのような良質なタイトルに出資し、楽しむことができている。

一年近く続いた、ガチャの長雨は止んだ。これからもきっと、そうして経済的な選択を続けることができることだろう。

だが、いますでに、FF7リメイクの手が止まり出しているような気がする。それは明日は仕事だからだ。毎日我を忘れてゲームをするわけにはいかない。

しかし気づけば、また原神とスタレを開いていて、本来は貯めていくはずの石を樹脂に変え、様々な育成素材を採掘している。これでは、来てほしいキャラが来た時、迎えることが難しくなる。

ガチャの長雨は止んだ。
止んだはずなんだ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?