見出し画像

47歳で20kg超のダイエットに成功した話(3)

ダウンロード (22)

前回載せたこのルール。わりと良く考えた末のものであるのだ。

1.仕事する日は夜ご飯は食べない。

これは今回の根本の施策である。ただ制限をつけた。「仕事する日は」ということだ。そう「仕事しない日」は食べても良いのだ。これがあることによりメリハリが持てる。あともう1つ思いある。仕事する日は食べなくても良いのだからその分仕事もしくは何か他のことができるということだ。これは意外と都合が良いのだ。

2.昼ごはんは一品もしくは腹八分目。

夜食べれないとなると昼は無茶をしがちになる。それを防止するために設置したルールだ。一品というのはコンビニなどでお昼ごはんを購入する際に買い過ぎるなという思いを込めている。腹八分目は定食などを食べた時に食べ過ぎるなという思いを込めている。

3.飲み会は食べ物は腹八分目。

飲み会は禁止していない。コミュニケーションは大事だからだ。だけど新型コロナでそれどころではなかったが…。あと、食べるより飲むを推奨している。飲めばあまり入らなくなるだろう?…という思いを込めている。

4.仕事しない日はおやつor夜ご飯OK。

1番で「仕事する日は」と書いてあるので、もちろん「仕事しない日」は夜ご飯はOKなのだが、それに代わっておやつでも良いとしている。実は私はお菓子がとても大好きだ。ポテトチップスにコーラとかデフォルトだろうとか思うくらいだ。それを禁止されるのが辛かった…。なのでこのルールをつけた。

5.朝ご飯はちゃんと食べる。

ま、これは書いてある通りだ。朝ご飯だけはちゃんと食べようと。

これで終わりでも良かったんだが、このルールに従っていると週末に太ることは確実なことがわかると思う。なんせ、飲み会はあるわ、夜ご飯は食うわ、おやつは食うわ…そりゃ太るさと。しかし、平日夜ご飯を抜くというのはそれ以上の効果がある。

実はこのルールはダイエットのはじまった4月末からあったわけではない。正確に言うと5月の中旬ぐらいに書き起こしたものになる。ダイエット自体は4月末から始めていて基本夜ごはんを抜くということで始めていた。でも、平日はともかく休日に家族でご飯を食べる時にひとりだけ食べないというのもやりづらいので食べたりしていたのだ。しかし、それでも痩せていくという効果はその時点で確認ができていた。これはちゃんとルール化すればいけるだろうということで書き起こしたものなのだ。

なのでその時に感じた心構え的なものも合わせて書いておくことにした。

・お休みの時は太るがそれ以外は痩せる。

そもそもこれはリバウンドを防ぐための仕組みとして強制的にでも太らないとと思っている。それ以外は痩せると言っても先週の最軽量記録にはなかなか戻らずに週末直前でやっと戻ったと思ったら太らなきゃならないというのはなかなかの徒労感がある。でも太らないとリバウンドするのだ。

・体重はその日その日一喜一憂ぜず、一週間平均で見る。

これは上記の努力の無駄感をなくすのにちょうど良かった。SimpleDietには有料になるが平均を出す機能がついていたので迷わず購入した。その日その日で見るとやっぱり徒労感が半端ないのだが、平均で下がっているのでまぁ良しとしよう…というわけだ。

そんなわけでこのルールにはわりと自信があったが、私の予想では68kg~71kgあたりで横ばいになるのではという予想だった。ところがどっこいしょその予想は裏切られることになるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?