夏休みの繰り返し

今日は8月31日。夏休みが終わってしまう。
まだ宿題も自由研究も終わってない。
このまま夏休みが終わらなければいいのに。
そう思ってベッドに入った。当然のようになかなか寝れない。
目を瞑ってゴロゴロしていると外が白けてくる。
薄明かりになった頃に意識が飛んだ。

朝のアラームの音。寝ぼけながら止めて、ベッドから出る。

「母さん、おはよう。今日の朝飯なに~?」
「今日休みでしょ。適当に食べといてね。」

洗面台で歯磨きしながらボーッと考える。あれ、休み?
スマホの日付を確認すると、『8月1日』と書いてあった。
見間違えてもいない。西暦も同じ。時間が……戻った?
8月1日って、何してたっけ……?

何日か過ごしてみたけど、どれも見たことも聞いたこともある内容。
誰に聞いても、寝ぼけて勘違いしてるんじゃない?と言われた。
そんなはずはない。こんなに繰り返されたら、寝ぼけてなんかいない。
気持ちを切り替えて、早めに宿題は終わらせよう。

宿題は早めに終わらせた。これで9月1日になっても大丈夫。
そう思って、残りの時間は友達と遊び回った。そして8月31日。

「母さん、おやすみ。」
「明日から学校だっけ?宿題終わったの?」
「ばっちり。」

こう言えたのは今回が初めてだった。

ベッドに入る。明日にワクワクして、なかなか寝れない。
目を瞑ってしばらくすると外が白けてくる。
夜が深くなる頃には意識が飛んでいた。

朝のアラームの音が鳴る前に止めて、ベッドから出た。
スマホを確認すると、『8月1日』と書いてある。

「なんでだよ!!!」

まだ、夏休みは終わらない。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたものは、クリエイターとしての活動費として使わせて頂きます。