見出し画像

レチノールを使ってみたら思ったよりよかった話(20230721追記)

まえがき

タイトルのままであるが、これは筆者がサムバイミーのレチノール美容液とアイクリームを2週間使用してみた感想である。あくまで感想である。
実際にみなさまが使用してみた際に大丈夫かどうかはちょっとよくわからないので、自分の胸に手を当ててよく考えてから、行動してみてほしい。

1)購入までの経緯

筆者には、愛読しているメディアサイトがいくつかある。そのうちのひとつがVICEなのだが(インモラル・アウトローなものもあれば、普通に海外記事の翻訳もあるので日本では違法となることが推奨されている記事も中にはある。閲覧の際はご注意されたし)、ふと、気になる記事を見つけた。
30歳を迎える前に始めておくべき30のことというものだ。

筆者は何を隠そう今年で30歳になる。昔からなんやかんやあって人生に希望が持てず、刹那的な思想をもち、退廃的なところがあったため、小学生あたりからうっすら20歳を過ぎたら死んでいると思っており、なんだかこうやって生きていて、さまざまな人とご縁があることに驚いている。不思議だ。
人生捨てたものではないが、人生設計がないままアドリブで人生をこなしているので、やはり将来に不安は尽きない。20歳じゃなくて40歳あたりで死んでるかもしれない。
私の人生はいつテーマに戻ってくるのだろうか。テクいアドリブを何小節も披露して勝手に気持ち良くならないでほしい。他のバンドメンバーもイカれているので、きっとロストしていて今どこなのか絶対わかっていない。わかれ。

さておき、記事を開いてみれば出だしからスキンケアのことが書いてあるではないか。確かにこの1〜2年で急に乾燥する部位が変わったり、吹き出物が出る位置が変わったりしたものだが、やはりか……。と思いながら読んでいると、「レチノール」について言及があった。あからさまに使用を勧めるような。やはりか……。

レチノールの効果効能については割愛しよう。調べればいくらでも出てくる。
実は、かねてから筆者はレチノール美容液を買おうとして迷い続けていた。かれこれ半年ほど。というのも、生理前の吹き出物や敏感肌がひどく、いわゆる「攻めのスキンケア」的なものに頼りたい反面、不安をおぼえていたからであった。
以前Twitterのフォロワーが「キールズのレチノールがよかった」と言っていたので、立ち寄ってみようかとも思ったのだが、筆者の最寄りにある実店舗は商業ビル内にあるテナントであるため、狭く、間口が広く、一見してどこに誰がいるかわかってしまい、常に空いている。
つまり、赤の他人と会話するのに非常に体力を消耗する筆者には厳しいのである。こういう店は。体調がよければまだマシだったのかもしれないが、如何せん最近は常にうっすら体調が悪い。このまま突撃しては自宅まで帰れなくなること請け合いだ……ということで、店舗の前を素通りし続けていた。

そんな折り、大学時代からチャンネル登録していた美容系YouTuberがこんな動画を上げていた。
どこがレチノール関係あんねん。と言われてしまったらその通りなのだが、よく見てほしい。案件動画である。
この「案件」の部分がレチノール美容液とアイクリームだったのだが、まあなんと刺激が少ないらしい。そして、めちゃくちゃ良かったらしい。
インフルエンサーの案件動画なんて、と思うかもしれないが、彼女は生粋の消費者かつマニアで、同じオタクとして信頼している。……というわけで、買ってみることにした。
注文から手元に届くまでは、韓国からの直送であることもあり、まあ大体1週間強くらいかかった。

2)実際に使ってみた

結論から言うと、めちゃくちゃよかった。
本当に刺激も何にもなく、寝て起きてみれば翌日の顔面の皮膚はどことなくふっくらしており、なんなら額に鎮座して久しいニキビ痕はたった一晩で薄くなっていた。そんなことある?

とはいえ、この手の化粧品は最低2週間は使用してみないとちょっとわからないところがある(なんなら突然かぶれたりすることもある)ので、継続して使うことにした。
ちなみに、かぶれたら即中止して皮膚科に行くつもりだったので、別にかぶれても2週間使い続けるようなハチャメチャをするつもりはなかったことをここに申し添えておく。

……で、本日でかれこれ2週間が経過する。
途中、レチノール美容液にありがちな「ちょっとニキビが出る」だとか、「なんかちょっとだけヒリヒリする」というようなヤツはあったものの、「翌日まで真っ赤になっている」とか、「めちゃくちゃ皮剥けする」とかいうヤツには見舞われずいたくホッとした。

継続して使用してみて明らかによかったのは、吹き出物が治るまでが早くなったことと、肌自体にハリが出たことだろうか。なるほどアンチエイジング化粧品と謳われるだけあるな……と思った。リピ決定というヤツである。

ちなみに、これは日焼けするとあまりよろしくないらしく、主にナイトケアで使うのがよろしいということらしい。
そしたら朝は今まで使ってたビタミンCの美容液やらなんやらをつこたらええんやな、ということで今はなんとなくそんな感じになっている。ビタミンC、朝の方がいいらしいってなんかどっかの誰かが言ってた気がするし。知らんけど。

3)ちなみに

それはそれとして、これ脱毛の前後に使っちゃって大丈夫なんだろうか。
というのも、筆者はかれこれこの一年ほど医療脱毛に通っている。数ヶ月に一度、至る所にレーザーを照射されながら、仲間の居場所をベラベラ喋る生活を続けているわけなのだが、そういえば施術前後に日焼けはしてはいけないとか、よく保湿するようにとか、確かそんなことを言われていた記憶がある。
……これについては、とりあえず次回の予約のリマインドのアナウンスがあった時に、ちょちょっと聞いてみよう。ダメならダメで前日のナイトケアをビタミンC中心にすればよいだけである。

これについては、わかったら追記しておこうと思う。では。

わかったので追記(2023/07/21)

遅ればせながら、あのあと筆者は仲間の居場所を吐かされてきたついでに、美容クリニックのナースにレチノールの使用の可否を吐いていただいた(ギブアンドテイク)。

結論から言うと、「照射当日はもってのほか、数日中もできたらやめてほしい(火傷している可能性が高いため)」ということだった。そらそうだ。

ちなみに「毎日使ってるんですかぁ……?」と聞かれたので元気良く「はい!」と答えてきたが、そんなトーンで訊かれるということは、そういうことなのだろう。

まあ何事もやりすぎは禁物である。
みんなも気になることがあったら信頼できるお医者さんに相談しようね!
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?