見出し画像

合わない人と無理に付き合う必要はない理由(プライベート編)

こんにちは。皆さんはプライベートで「ちょっと合わないなあ…」って人と頑張って会うことはありますか?わざわざ関係を切るのが大変、グループでの付き合いだから、など色々理由があるかもしれません。

私はプライベートでは合わない人とは一切会わない主義です。数年前まではかなり無理して人間関係を保つようにしていましたが、今は自分と気が合う人だけと付き合うようにしています。その結果、かなり人間関係が楽になり人と会う時間がより充実するようになりました。プライベートの人間関係でのストレスが一切ないです。では、合わない人と無理に付き合う必要はない理由とは何でしょうか?

会っても疲れてしまうから

自分と相性がそこまで良くない人と長時間一緒にいると何となく疲れませんか?話していてもイマイチかみ合わないし、自分の話すことを上手く理解してくれなかったり。話題を見つけるのも会話を続けるのも一苦労です。気を遣うのか会った後にドッと疲れてしまいます。プライベートではリフレッシュのために人と会うのに、疲れてしまっては元も子もありません。会って疲れるくらいなら家で映画を見るなり、美味しいものを食べるなり一人で過ごした方が良いのではないでしょうか?

長く関係は続かないから

自分が合わない、と感じている相手は、相手側もほとんどの場合同じように感じています。相手も様々な理由で頑張って付き合っているパターンがほとんど。例えばどちらかが転勤などが生じた時に、あっさりと友人関係は切れてしまいます。わざわざ時間とお金をかけて会いに行く相手ではないからですね。大人になると仕事や家庭の事情で引っ越すことは珍しくありません。その時に、疎遠になることが想定されます。将来自然に消滅するのであれば、今無理に付き合っても意味がないかもしれません。

お金が減っていくから

交際費は塵積で意外と大きな金額になっていくものです。1か月にあまり気が合わないなあ、と思っている人と2回飲みに行ったとして、1回4,000円×2回なら8,000円かかります。年間なら96,000円。96,000円あれば旅行に行けますよね?金銭的に考えても、その人と過ごす時間はそこまでお金をかけたいものでしょうか?お金は有限なので上手く使っていくことで幸福感も上がっていくはずです。

私のプライベートでの人付き合い

私は自分と価値観が合っていたり、会うと非常に良い時間を過ごせる友達としか会いません。断るのがやや気まずいケースもありますが、大人なので他の用事があると言えば角も立ちません。また、グループでの飲み会などはよっぽど参加メンバー皆と仲良くない限りは行きません。人数合わせのような形で誘われるケースはまずいかないですね…。以前は久々に懐かしさから会ってみたいという気持ちで行くこともありましたが、大体後悔することが多かったです。また、同窓会もほとんどいきません。参加しているメンバーと全員仲良いわけではないので、参加時間の大半が気を遣って過ごすことになるからです。

人付き合いを見直すと幸福感が上がる

私は無理して多くの人と付き合っていたときは会っている時間に苦痛を感じる瞬間があったり、休日に予定が埋まって体力的にも疲れてしまうことがありました。自分が社交的とはいえないという点を考えても、見直すべきなのでは?と考えました。今では、本当に仲が良い人だけプライベートで会うので、一回一回会う瞬間がとても楽しく特別です。会うとエネルギーチャージされるような感覚になります。

今は世間の状況として、なかなか会えない環境なので逆にホッとした人もいるのでは?そうなら、元の状況に戻った時に少し付き合い方を見直してもよいかもしれません。

今日も読んでくださりありがとうございました!



サポート頂いた際には、英語や他のスキルを磨くことに使用させていただく予定です。そのスキルはnoteの記事で皆様に還元できればと思います!