見出し画像

年収UPを目指すなら、新卒で「コミュニケーション能力」を身につけろ!

はじめに

みなさんはコミュニケーションは得意ですか?

コミュニケーションはどこの職場にも

必要な技術です。

ですが、コミュニケーション能力が高い人は

なかなかいません。

そこで、この記事はコミュニケーション能力が

「あまり高くないな」と感じる

人たちに向けて書きました。

コミュニケーション能力は技術です。

先天的なものではなく、後天的なものなので

誰でも練習すれば上手くなっていきます。

一緒にコミュニケーションスキルの

上達をを目指しましょう!





結論

・社内でも社外でも、「あいさつ」から

・挨拶の後は、褒め言葉をマスターせよ

・会話のきっかけをメモせよ

・会話のコツは「連想ゲーム」









画像1

・社内でも社外でも、「あいさつ」から

みなさんは会社に出社した際に、

明るく元気にあいさつしていますか?

これは当たり前のことであり、

あいさつには自分や会社の上司や同僚たちの

気持ちを変える力があります。

先ほども、当たり前の事と書いたように

普通のことなのです。

ですが、あなたはこの当たり前が

出来ていますか?

小学校、中学校、高校でも明るく挨拶を

しなさいと言われてきたと思います。

ですが、会社ではあくまで自主的に

明るくあいさつをしなければいけません。

みなさんは会社で明るくあいさつされて

嫌な思いをした事がありますか?

よほど捻くれてない人以外は、

気分が良いのではないでしょうか?

なので、コミュニケーション能力を上げるには

まずは「明るく元気にあいさつ」が

前提条件なのです。







画像2

・挨拶の後は、褒め言葉をマスターせよ

先ほど書いた明るく元気なあいさつが

できるようになったら今度は褒め言葉を

マスターしましょう。

あなたは、会社の上司に褒められて

「いやだな」と感じたことはありますか?

ないですよね?

あなたがそう思うように、

他の人も褒められると嬉しいのです。

この褒め言葉をマスターすると

相手はこの人と話すと楽しい

と感じてくれます。

なので、褒め言葉をマスターして

会話のリレーをしましょう。






画像3

・会話のきっかけをメモせよ

この会話のきっかけをメモするかしないかでは

天と地のコミュニケーション能力の差が出ます

理由はとても簡単です。

イメージして下さい、

あなたがポロっと「これ好きなんだ」と

言った言葉を相手が覚えていて、

家に遊びに来たときに、

お土産であなたがポロっと言ったものを

買ってきてくれる人の事をどう思いますか?

コミュニケーション能力とは、

コミュニケーションだけではなく、

相手に対する気づかいも

コミュニケーション能力の一部だと思います

また、相手が趣味だと言った事をメモして

いるのといないのでは、

「雑談力」に大きな差が出ます。

準備をしないで、10分間プレゼンをして下さい

と言われてるようなものなのです。

なので、気づかいや「雑談力」を

上げるためにも、会話のきっかけメモは

必ず書いておきましょう。







画像4

・会話のコツは「連想ゲーム」

これは先ほど書いた

きっかけメモを書いて雑談の内容が

相手にとって濃くなってきたら、

今度は連想ゲームをしましょう。

会話の内容が濃くなってきた場合は

相手の方がその内容について深く知っている

可能性があります。

なので、そこからは「連想ゲーム」で

間を持たせましょう。

イメージはマインドマップを作るイメージです

一つの単語に対して質問し、

それをさらに深く質問していくと

話の内容が濃くなり、相手も気持ちよく

会話をすることができます。

なので、「連想ゲーム」をマスターすると

いくらでも、会話が続くようになるのです。









画像5

まとめ

私の言う、コミュニケーション能力は3つの

スキルがあると思います。

気づかい

話す能力

聞き出す能力

最初のあいさつや褒め言葉は話す能力で、

会話のきっかけメモは気づかいですね。

最後に聞き出す能力

つまりは、相手に気持ちよく話させる能力の

3つについて解説しました。

あなたはこの記事を見てどう思いましたか?

少しでもコミュニケーション能力を

上げたいのであれば、

明るくあいさつと会話のきっかけメモを

まず最初にやる事をお勧めします。

少しでもみなさんの役に立つ事を願って、

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?