見出し画像

副業に向けて動き出しました~1日目~

処分する決断

玄関入ってすぐ左手、4.5畳江戸間が私の自室でありほぼ寝室。
・4.5畳の半分を占めるダブルベッド
・自堕落な生活へと誘惑するTV
・圧迫感のあるクローゼット
・謎の小台(サイドボード?)

before間取り

このメンツで処分するのはダブルベッド、TV(&TV台)

圧迫間はあるもののクローゼットの処分は断念。
(築25年のこの部屋には壁収納などは皆無です)

TV(&TV台)はグループLINEより友人がすぐに引き取り。
(2010製32型という低スペックだが引き取りに感謝)
おまけでHDレコーダーも付けます!

ダブルベッドのフレームは解体したもののマットレスが問題です。
こちらは引き取り手はおらず。(ベッドの中古は嫌ですよね)
後日業者依頼として一旦リビングへ。
謎の小台は貴重品入れとして活用。

案外簡単にTV処分へ踏み切れた自分に驚きました。
副業に向けて自分なりの覚悟というのは大げさでしょうか。

絨毯⇒フローリングへ

画像2

家具がない自室。あらわれたのは汚い絨毯。
毎週土曜の朝に掃除機をかけていました。それでも汚い。うん汚い。
中古で購入した5年前、なぜ引っ越した時に張り替えなかったのか?
(引越までの日程がタイトで、当時は生後間もない赤ん坊がいたから)
前の住人が使っていた絨毯ってやっぱり嫌だな。

副業に向けて心機一転、フローリングに張り替えます!

画像3

画質が悪いですが絨毯は簡単にめくることができました。
グリッパー工法のようですね。

業者に依頼したらどれくらいの金額になるのでしょうか?

大体8万~15万くらいというところでしょうか?

DIY試算

『業者依頼費用 - DIY費用 > 5万』
これがDIYを行う最低条件でしょうか。
自作するなら5万円は浮いてほしいですね。
失敗するリスクも考え5万円以下なら業者に依頼しましょう。
なお、相場8万~15万ということで業者依頼費用は12万と設定します。

床材はいくらくらいになるでしょうか?
簡易シートではなく明るめの木材が良いかな。
簡単な工具セットは友人に借ります。足りないものは買いましょう。

スクリーンショット 2021-08-14 091352

丸のこ

木材カットのため丸鋸は必要ですね。

□試算
床材     40,000円
工具類    20,000円
絨毯廃棄費用   5,000円
その他      5,000円
ーーーーーーーーーーーー
計      70,000円

業者12万
DIY 7万 + 浮いた金額 5万
予算厳しめでしょうか?

早速ホームセンターへ

店頭価格だった木材が
6枚入り6,990円、バラでも1165円

4.5畳の江戸間が2600×2600と考えると1800×300の木材が14枚必要ですね。
試算よりも安かったので追加で予備2枚の計16枚購入します。

スクリーンショット 2021-08-14 091352

丸鋸に加えてボンドや釘、やすり、養生テープ等を購入しました。

□実費
床材 6枚入り×2 13,980円
床材 バラ×4     4,660円
丸鋸          4,990円
その他工具類      3,097円
税           2,672円
ーーーーーーーーーーーーーー
計         29,399円

まさかの予算より3万円も安い!!(すみません木材等の試算ミスです。はい)

あとは『失敗⇒結局業者に依頼』という最悪な状況だけは避けたい。
明日に向けてイメトレですね。

次回は実際に床を張り替えます!
ご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?