見出し画像

2024年5月の収支報告


はじめに

 もう5月も終わってしまいました。5月上旬に同棲が始まりバタバタしていたのもあるのですが、社会人になってから年々月日が流れるのが早く感じます。
 5月の家計はというと二人暮らしの影響をもろに受けました。正直舐めてました、こんなに費用が掛かるとは…。

5月の収支報告

 5月の最終的な収支はプラス16,718円でした。

5月の収支報告

 ・サラリーマンですので、支給額は主に給与です。5月の支給額は234,000円で、内訳は「基本給が225,500円、役職手当が5,000円、食事手当(食堂の名残)3,500円」です。

 ・手取りは支給額から「所得税」「住民税」「社会保険料」等の税金と「従業員会」「旅行積立」「持株会」等の会社の控除を引いたものです。5月の手取り額は180,924円でした。約22%引かれる感じです…

 ・収支は手取り額から経常的な出費を引いたものを出しています。
 ※ボーナスや賞金、引っ越し・家具家電の購入等の特別な収支は特別収支の欄で計算しています。
 5月は157,834円の支出があったため、収支は16,718円となりました。
 先月比△73%と大きく収支が悪化しました。

5月の支出の内訳

5月の支出内訳は以下のグラフの通りになりました。

5月の支出内訳グラフ

 支出トップ3は①雑費55,856円、②食費38,578円、③iDeCo16,000円でした。
 ①雑費の増加要因は「食器」「収納用品」「洗濯用品」といった同棲初期費用が発生したためです。
 ②食費の増加要因は4月まで実家暮らしであったため、食費がほとんどかかっておらず、大きく収支に影響を与えました。
 ③先月は50,000円だった「積立投資」を同棲初月は費用が掛かると思い一時停止したため、「iDeCo」「保険」の資産性の支出は前月比△70%の21,000円となり資産形成は一歩後退。
 ※保険は明治安田生命の「じぶん積立」に生命保険控除を利用する目的で加入しています。入院しても積立額の10%しか保険が上乗せされませんが、いつ解約しても積立額の満額を返してくれるので良い保険です。(じぶん積立のURL: https://www.meijiyasuda.co.jp/find2/light/list/jibunnotumitate/ )

5月の特別収支

 5月は同棲に足りなかった「家具の購入」の特別支出が発生しました。

5月の特別収支

 収入の部には4月の特別収支で余った分を繰越金として充ててます。

 特別支出の部は机やカーテン等の「家具の購入」が73,034円、でした。
 特別収支は△16,889円でした。赤字でしたが思ったより足が出なくて安心しています。

まとめ

 5月収支の剰余金23,090円から特別収支の赤字分を補填し、5月は△171円でした。トータルはちょい赤字ですね…
 来月は同棲の初期費用が減り、ボーナスも出る予定なので資産を残せそうです!来月は頑張っていきたいと思います!!
 最後までお読みいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?