見出し画像

「やったことない方法」でいつものお仕事すすめてみませんか?

おはようございます!!
出戻りガツオ🐟です!

連続note書いてますね~。最近キーボードを購入しまして、タイピングが心地よいので進んでいるのかもしれません。

業務改善推進の一環でお仕事の進め方の提案!ということで本日はnoteを書かせていただきます!

私からの提案は「マニュアルや今までのやり方を見直して、ゼロベースで考えて新しいやり方にチャレンジしませんか?✨」という内容です。

いやいや、標準化やルールは大切でしょ、ガツオくん

標準化され、内容が磨き上げられた運用というものは確かに、
 - 信頼できるアウトプット
 - 安定的な運用
こうした期待が持てます。

しかしながら、技術というものは進化するもの。
会社活動で最も皆様も使われているのではないかと思う「Excel」も新関数が続々と出てきて、「知っている」と「知らない」とでは効率が全然違うかもしれません!

👆凄くまとめられているサイトなのでご紹介!

「知らないこと」で敢えてやってみる価値!

ここで私の好きな漫画のコマを紹介します。
#エンゼルバンク』6巻より

【無知なのは、実はチャンスだって話。】
【無知なのは、実はチャンスだって話。】
【無知なのは、実はチャンスだって話。】
【無知なのは、実はチャンスだって話。】
既に自分がある程度把握している領域を少しずつ広げていくだけではなく、全く知らない領域に挑戦する。 無知であるからこそ素直で大胆な行動ができ、その結果新たな発想・成果が生まれる。そのため無知は恐れるようなものではなく、むしろチャンスになるのです。 
『#エンゼルバンク』6巻より
https://twitter.com/mita_norifusa/status/1382841927251464192

このコマ、ほんっと好きなんですよね~。三田先生のマンガ、基本的に大好きなので愛読していますが、『エンゼルバンク』は社会人のドラゴン桜と言われるほど、読んでいて「なるほど!」という視点が詰まっています!

※桜木先生に憧れて、一時期、ダンガン正論断言マンになっていましたが、メチャクチャ嫌われるのでお勧めしません
出戻りガツオの失敗談

さてこれを自分の仕事に置き換えてみましょう!

バックオフィスの置き換え - Excelを例に

データの重複を消す

データの集計をしたりするときに、「重複の削除」という作業が発生したとします。
現場では、利便性の高いピボットテーブルで何とかしがち・・・ですが手段は沢山あります!

重複削除バリエーション

力技を除いて

  1. データ > 重複の削除 機能を使う

  2. ピボットテーブル

  3. UNIQUE関数(ユニーク関数)

  4. Power Query

などなどあります。アプローチが豊富なんですよ。

他の工夫として「ショートカットキー」基本で作業をしたり、「トラックボールマウス」を使ったり、「Excelをカスタマイズ - リボン・アドイン」したり、手段は沢山ありますよ🐟✨

課題解決の手段は多様!

結論として書きたいことは、今までやっていたやり方に囚われず、
様々な手段を試してみませんか?というご提案です!

解決の手段が多様であれば、課題に対して、より良い解決策(How)が考えられるメリットがあります!

広ーく見てみて、興味が出たら試す。合わなかったら捨てて、良さそうなら試す!繰り返しているうちに、自分のお仕事が楽になるかもしれませんよ!

出戻りガツオ🐟は、作業方法や工程をコロコロ変えるので、周りからウザがられますが、アウトプット出すのは速い ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 - ちゃんとドキュメントも作ってますよ😉

こうした手段の発見の場としても、最適な機会があります。それが・・・

競技Excel

ビジネスで最も使われるソフトの1つ、Excel。
「すごいExcel術」は生産性を何倍にも
跳ね上げるだけでなく、見る人も魅了します。
そんなExcelの腕を競う大会を実施します。
いわば「Excelのe-sports大会」です。
競技Excel公式サイトより

何だかワクワクする大会ですね✨第1回と2回は私予選落ちしてしまいました~(´;ω;`) 

次回大会はこのようになっています!

  1. 競技テーマ 関数対決

  2. 日時 2022.10.22(土)18:00~21:30

  3. 申込人数 選手は先着500名、観戦者は上限無し

  4. 賞金 優勝者に5万円

  5. 当日の流れ 18:00 予選会(配信無)

10月22日リベンジをしたいのですが・・・ごめんなさい🙇紹介しておきながら、私出戻りガツオ🐟はFamily記念日のため今回は欠席です・・・。

絶対王者のKomurasakiさんをはじめ、超絶技巧が見れます!!

ゅぇ(ByRef 🐹 As String) As Booleanさんも凄すぎです👀✨

すこーし真似するだけでもExcel進化間違いなし!!

ワタシも自己研鑽せねば!
その工程で、「やったことない方法で仕事をするススメ」を書かせていただきました!

最後に!!!

いつもお読みいただきありがとうございます!
ITを使って仕事を楽しくする一助になりたいと思ってますので
お読みいただいた方はぜひTwitterもフォローしてください!

Power PlatformやPythonやExcel、Google Apps Scriptなどなど雑多につぶやきます。よなよなエールが大好きです🍺

リプ、いいね👍、RT大歓迎です!
強く求めてます🐟😂🐟
業務改善フレンズ大歓迎!!切磋琢磨しましょ~♪♪

それではまた今度!ばいば〜い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?