見出し画像

体調が下がってクジ運が上がる

2020年9月2日(水)

あっという間に8月が終わっちゃった。昨日からもう9月。台風シーズンがやって来た。

この1週間ぐらい、微妙に身体の調子が悪い。週末もビールだ酒だ飲んでもイマイチ「美味い!」と感じなかったり、ちょっとダルかったり、微妙な頭痛があったり、熱っぽく感じたり。

一瞬「新型コロナ…?」と疑念が頭をよぎったが、ふと思い当たることが。

1週間前、灼熱の屋外に日よけなし帽子なしで5時間ぶっ続けで現場仕事してたんだった。当日や翌日は日焼けぐらいしか気にならなかったが、実はあの日のダメージが大きかったのではないか。熱中症か。頭の中身が茹で茹でになっていたのかも知れない。土日も帽子着用とはいえ、結局外に出かけていたしな…

8月はありがたいことに業務量も戻ってきて、外に出かけたり現場の仕事がそれなりにあった。今週も週明け早々、とある高級食材の撮影立ち会いで朝から夕方までバチーッっと動き回ったのでまた疲れた。

熱中症(疑惑)の症状なのか単なる疲れの蓄積なのか、8月の歩行距離はその前の月よりも80kmも少なかったのに、最近ふくらはぎの張りというかダルさが顕著。所謂「暑熱ストレス」が結構あるのかも知れない。40代中盤ともなると、疲労への対処、疲れを残さない体調管理に、全精力を傾けるべきか。

それこそ「健康のためには死んでも惜しくない」ぐらいの覚悟で。疲れを抜くか、さもなくば死か。健康orダイ。

8月あたまに、まやビューラインの駅に設置してあった七夕飾りに短冊を書いて、賑やかしついでに「摩耶山七夕まつり」のプレゼントを応募してみたら、当選してしまった。摩耶山観光文化協会から、オーベルジュの宿泊割引チケットが届いていた。

昨日は市営体育館から電話があり、抽選に申込みしていた12月の体育館使用が当選したとのこと。この体育館、5年以上毎月申込みし続けていて初当選。

体調が下り坂で、クジ運が上向きで。誰かが細かいバランスを調整してくれているのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?