見出し画像

奇妙な岩に囲まれた島で宝探し&事件発生!?

二星ぼにさんが11月28日、1回目となる[名探偵コナン 奇岩島秘宝伝説]の実況配信をしました。

Part.1で起きた出来事をまとめます。
ぜひ次回の配信の前の復習としてお役に立つと幸いです!


一日目

孤島に伝わる秘宝の謎を解き明かすため、いざ出発!

前作に登場した蘭の友人[ミキ]とミキの姉[サトミ]は今回も登場。
からくり寺院の地下牢に隠されていた黄金像は、なぜかミキ達の押し入れの中にしまってあったことになっていました(悲)

どうやらミキ達の幼い頃に亡くなっている母がとある島の資産家の娘であり、この黄金像には何か秘密が隠されているとのこと。

実は黄金像はこれ一つだけではなくて、これから行く島にももう一つあって、その二つが揃うと島に伝わる秘密の扉が開かれる という言い伝えがあるとか・・・

姉サトミによる証言
押し入れにしまってあったという黄金像

ミキ達は自分たちの一族の歴史・島の秘密を知るため、小五郎たちに調査をお願いしました。

今回同行した主要メンバーは、蘭・小五郎・園子・少年探偵団(歩美・元太・光彦)
服部と灰原はいませんでした。

船で出会った執事

島の唯一の交通網である連絡船に乗るため駅についた一同を待っていたのは、執事[たかむら]でした。
昔、ミキ達の両親は駆け落ちして島を出て結婚したらしく、唯一の手がかりは黄金像と一緒にしまってあった手紙の束。
その住所に手紙を送ってみたところ返事がきて、今回島を訪れることになったそうです。

しまむら家は江戸時代からこの島に住んでいる、昔は大変な勢力を持っていた旧家なのです。私の父はしまむら家の執事をしておりましてな、私は去年亡くなった先代とは、友人として親しくさせていただいてたのです。
(中略)
いやしかし驚きました。お母さまが亡くなられて以来行方がわからなくなっていたお二人から突然手紙をいただいたときは・・・

執事[たかむら]の証言

ちなみに連絡船は週に二回しか往復しないらしく、最低でも三日間は島に閉じ込められるというお決まりの展開でした。

島に到着!新キャラのラッシュ

連絡船が島に到着し、出迎えてくれたのは
しまむら くにお…ミキ達の親戚にあたる
なかまち きょうこ…島の役場の出張所に勤めている、しまむら家のお手伝い
の二人でした。

[くにお]が一同を屋敷まで案内しようとしたところ、[きょうこ]は食事の買い出しをしてから屋敷に戻ると言い出しました。
なんでも、屋敷の管理をしているのは[みやた]という人物一人のはずが、食材の減るペースがやけに早いとのこと。

園子やサトミが買い出しの手伝いに行くことになったので、コナンはそれを待つ間に近場を探索することにしました。

島の全体マップはこちら

まだ探索範囲は狭い

探索できる範囲で見つけたのは変わった石でした。

ねずみのマークが彫ってある奇妙な石

交番には常駐さん(警察)が一人いました。
他には[かおり]というフリーのカメラマンをしている女性がいました。かおりは島の秘密を探っている様子・・・怪しい!

交番には入れない
フリーのカメラマンかおり

再びねずみのマークが彫ってある石を調べると、上部に何か文字が彫ってあることが判明。
コナンの背では見えないため、小五郎にキャラチェンジをして確認したところ「クリソヲ」と彫ってありました。

ねずみ・クリソヲ

他に手に入れた情報として、
・島には5つの岬がある
・岬にはそれぞれ奇妙な形の岩があるため[奇岩島]と呼ばれている
・しまむら家は最近色々あった

いざしまむら家のお屋敷へ…その時ついに!

探索があらかた済んだところで買い出しを終えた園子たちが戻ってきました。
みんなで島の中央にある山の頂上に建つしまむら家のお屋敷に向かいます。
すると・・・

何かに驚くくにお
響き渡る悲鳴

急いで屋敷に向かうと・・・

[みやた]が倒れている
4階の書斎の窓が開いていた。サトミは「兄さん?」と驚いている
<せいいち>と呼ばれていたこの男が犯人なのか?正体はいったい…
殺人事件が起きてしまいました…

今回は島についてすぐ事件が起きてしまいました。
ペースが早いですね。

執事[たかむら]の意味深な発言

事件後すぐに屋敷の中を調べに行った小五郎が戻ってきました。
中に怪しい人物は見つからなかったが、[ときお]は裏口から逃げたのかもしれないと捜索を続けているとのこと。
コナンも警察が来る前に現場を調べておきます。

屋敷の中や周辺を探索

みやたの上着の内ポケットには携帯電話が入っていた。

落下の衝撃で壊れた携帯電話だ

屋敷の中も探索します。
1階・・・ロビーと食堂
2階・・・ミキとサトミの部屋
3階・・・図書館(資料がたくさん)
4階・・・書斎と宿泊部屋

4階の廊下にはミキとサトミがいました。
そこでミキは、サトミの「兄さん?」という発言について問いただしていました。

そう あなたは小さかったから覚えてないわよね。
あとで… もっと落ち着いてからちゃんと話してあげるわ。

サトミの発言

4階の書斎は先ほど宮田が落ちてきたときに中から<せいいち>と呼ばれる男が覗いていた場所。
窓際にはガラスの破片が落ちていた(窓を突き破って表におちたはずなのに、なぜか書斎の内側に落ちていた)
机の上にはパソコンが置いてあった。

ある程度屋敷を探索したところで夕食の時間になりました。

明かされていくしまむら家の事情

屋敷にはくにお、駐在さんなど島の事情に詳しい人が集まり、今回の事件のことや最近の出来事について話を聞けました。
・殺された[みやた]は<せいいち>と親しかった
・”前に起きた事件”も<せいいち>が犯人

そして、なぜサトミが<せいいち>を見て兄さんと呼んだのか、その事情も明らかになりました。

私たちの母は、まだミキが赤ちゃんの頃事故で亡くなって、私たち姉妹は父に育てられてきたんですが(中略)母が亡くなる前、私には兄がいた記憶があるんです。
…とても優しい兄で、私は兄が大好きでした。
兄は母が亡くなったときやってきた母の実家の人たちに連れられていき、その後会ったことはありません。
(中略)母の実家は複雑な事情のある旧家で、父は私たちも母の実家の人たちに取られてしまうと思い、私たち二人を連れて逃げるように生活していたのだと言っていました。
(中略)不思議なもので…私はもう兄の顔なんて覚えてなかったんですが、さっき窓から覗いたせいいちさん…の顔を見たときに、一瞬で兄の顔を思い出したんです。
(中略)でも、私の記憶の中の兄はとても優しい人で、まさか人を殺すなんて…

サトミの証言

どうやらあの人物は本当にミキとサトミの兄のようです。
そして、”前に起きた事件”について詳しく聞きます。

・事件が起きたのは3日前
・殺されたのは しまむら いさむ という22歳の青年
・きょうこが朝にいさむの家を訪れた際、家の中にいさむの遺体を発見
・家の奥で<せいいち>が寝ていたので容疑者として逮捕
・取り調べの途中、せいいちは隙を見て逃げ出した
・いさむの家から黄金像が消えていた

せいいちが犯人だという理由は「取り調べ中に逃げたから」

そしてしまむら家の事情についても詳細が聞けました。

しまむら家の家系図。黒字で書かれている親の代は全員亡くなっている

六兵衛から始まり、本家筋(家系図左側)の桐夫が亡くなったため、いさむが生きていれば、来月からしまむら家の当主になる予定だったが殺されてしまった。
次に優先度が高いのは<せいいち>、その次は[くにお]だ。

本当にせいいちが犯人なのだろうか?

客室に戻ったコナン達一同は、本当にせいいちが犯人なのか疑問に思い、せいいちの無実を証明するために明日から調査を進めることになりました。

二日目

島中の探索開始!

目が覚めたコナンは、まずは情報収集のため島を探索することにしました。
宿泊部屋の脇には謎の廊下があり、その突き当りの天井に鉄の棒のような物がありましたが、詳しくは調べられませんでした。

蘭「鉄の棒みたいな物が天井に見えてるけど何かしら。背伸びしても届かないわ」

島にある施設や岩、動物の模様が刻まれた石碑などもくまなく調べます。

二日目の探索で得た情報

ちなみに民宿には[きたむら]という男がいました。
事業に失敗し無一文になったらしいが、酒を飲みかなり酔っぱらっている様子。

執事[たかむら]から、せいいち宅のカギを受け取りせいいち宅の中も探索したところ、せいいちの物と思われるパソコンを発見。
そこにはみやたとメールでやり取りしていた様子が残っていました。

みやたから届いたメールの内容:
せいいちくん、ちょっと差し迫った問題が発生した。
至急会いたいので、土曜日の午後4時、屋敷の書斎まで来てもらえないだろうか?

せいいちのパソコン宛に届いていた最新のメール

コナンが疑問に思った点は
・逃げ回っているせいいちがどのようにしてメールを見ることができたのか
・みやたのパソコンからは上記のメール履歴が見つからなかった

動物が刻まれた石碑の探索は少年探偵団に任せることに。
現状、コナンが見つけた石碑と刻まれた文字はこちら↓

少年探偵団は他の石碑を見つけてくれるだろうか?

ある程度探索を進めたところで、小五郎たちを警戒していた駐在さんの誤解がようやく解けたようで、4日前に起きた事件(しまむらいさむが殺されていた事件)も含めて調査することを許してもらえました。

そこで聞いた4日前の事件の詳細はこちら

あたしとくにおさん、その日いさむさんと約束があって、くにおさんの家で待ち合わせていたんです。
でもいつまで待っててもいさむさんが来ないんで… 
それであたしが様子を見に行くことにしていさむさんの家に向かいました。
家の外から呼んでも返事がなくて、ドアもカギが開いたままなんで心配になって、ちょっと覗いてみたんです。
そうしたら…(遺体を発見した)
(中略)私恐ろしくなってすぐくにおさんの家に駆け戻りました。
そしてすぐに駐在さんに連絡したんです。

きょうこの証言

・いさむの遺体は後頭部を花瓶で殴られていたようだった(撲殺)
・いさむの家の奥でせいいちがのんびり寝ていたので任意同行してもらった
・事件が発覚した前の晩、午後8時~0時頃まで雨がふっていた
・前の晩の9時ごろから、いさむはくにおの家に遊びに行っていた
・雨が止んだ0時ごろいさむは帰宅
・現場の近くにはいさむの足跡しかなかった
・現場付近は雨が降れば泥になり足跡を残さずに出入りすることは不可能
・死亡推定時刻は午前1時~3時
・せいいちは雨が降る前からいさむの家にいた

くにおの家から続いていた足跡の様子

今回の配信で判明した人物相関図はこちら

今回判明した人物相関図

次回の配信では、4日前に事件が起きたいさむの家の中を調査するところからスタートです。

はたして、二星ぼにさんはこの事件を解くことができるのでしょうか!?
そして島に隠された財宝の秘密も解き明かせるのでしょうか!?
乞うご期待!

配信の様子はぜひアーカイブにてご視聴ください。

当サイトでは、今後も二星ぼにさんの情報を発信していきます。

スキ❤️を押してもらえると励みになります!
二星ぼにさんの描き下ろしイラストがランダムで表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?