見出し画像

まったく初めてのJava Script。

いちばん人気の言語、初心者にもおすすめの言語、そう聞いていたのに…。

早くも挫折しそうです。笑


前回までまったく初めてのところから、HTMLとCSSを勉強してきました。

webサイトはこんな仕組みでできているんだ〜と裏側を知ることができて、「最近プログラミングをはじめました⭐︎」なんて言ってみていたわたし。

レッスンも終わったことだし、この調子で次の言語にも挑戦!とJava Scriptとはなんぞやを理解せぬままコーディング練習をしたところ、ほんとうに意味がわからず、どんな時に使われるかもわからず、頭が爆発しました。


コードの規則はわかる。だけど実際の場面でどう使われるかがわからないので、ぜんぜん面白くない…

新しいことの勉強をする、本を読む、提案をする、買い物をする、なんにしてもゴールが見えていないと人って動けなくなるんですね。

それがわかっただけでも、わたしの頭も爆発したかいがあったというもの。

とーってもわかりやすい“しまぶーのIT大学”というYouTubeチャンネルで、改めて基礎の基礎をインプット。

聞きやすいし、絵がかわいいし、イケメンだし、ほんとうに理解が進みました。しまぶーさんありがとうございます!

構文だけを学ぶ、木を見て森を見ずの勉強方法では、活用方法・活用タイミングが分からなければ意味がありません。  動画中コメントより

はい、ほんとうにその通りです!泣

「まさに」を突かれたわたしは、一気にしまぶーさんのファンになっていくのでした…

HTMLとCSSのことも忘れないようにさわりながら、新しいJava Scriptの理解も進めていこうと思います。


【メモ】構文の難しかったところ。

配列、要素、オブジェクトを使用するときの、「:」・「,」・「{}」・「[]」の使い分けがいまいち理解できてない。

計算をするときの、当符号の省略が覚えきれない。


p.s.

人生ではじめて、メガネを買いました。

思ったよりレンズが大きくてカマキリみたいですが、視野が広くてよい感じなので気に入ってます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?