見出し画像

心の余裕

僕は、とても心の器が小さい。

少しでも忙しくなれば心に余裕がなくなってしまうし、不測の事態が起きれば、すぐにテンパってしまう。

だから、少しでも心に平穏をもたらすために、休日は何にも予定をいれないようにしている。

予定がない。自由な時間。何をしてもいい。なにからも縛られない。そんな時間を作ることは、僕の生命維持には必要不可欠なことなのだ。


そんなわけで、バイトがない日や学校が休みの日も、友達と遊ばず一人の自由な時間を満喫していた。

しかし、今日は友達からの誘いを断り切れず、遊んでしまった。

のだが。

それがまた驚くことに、ここ最近で一番楽しかったんじゃないかってくらいに時間を忘れて遊んでいた。


きっと、心に余裕ができていたのだと思う。

友達づきあいをストレスなくやり過ごすためにも、心の充電期間というか、鎖国期間を作ることは大切なんだなって感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?