見出し画像

スタミナ苑で働く①〜ネガティブ発言をしない〜

【スタミナ苑で働く上での5つのルール】

バイトスタッフ達が仲良く楽しく働く為に以下のルールを設定しました🔽

・ネガティブ発言をしない
・思いやりを持って働く
・報連相を怠らない
・プロ意識を持って働く
・人生の糧にしよう

今回お話するのはそのうちの1つ。

〜ネガティブ発言をしない〜


「疲れたー」

「眠いー」

「だるいー」

などの言葉を口にした事はありますか?
僕はめちゃくちゃあります。
本当なら常に100%のコンディションでありたいところだけど、なかなかそうもいきませんよね😓

ただ、それを現場で言ってしまってないかというお話です。

案外これを口にする方は口に発するだけで満足する場合も多くて、どうにかしようともしてもらおうとも思っていません。

しかし現場でそれを耳にした人はどう思うでしょうか?

例えば。

(よし!これから気合い入れて頑張ろう!)
と意気込んでいるスタッフの隣で、
「あーめんどくさいー」と言ってる人がいたらどうだろう?

せっかくやる気になっているのに、水を差された気持ちになりませんか?

閉店間際に忙しくなってきたとします。
「あー疲れたー」
「早く帰りたいー」
なんて声が飛び交ったらどう思いますか?

その言葉を発する事によって
だるさは無くなり、早く帰れて、疲れも取れて、めんどくさくなくなるのでしょうか?

答えはNOですね🙅‍♂️

なにも解決されない上に、周りのモチベーションにも悪影響を与えてしまう。なによりせっかくお越し頂いてるお客様へ失礼。

そもそも。
皆疲れてるんだ。というのがほとんどです。
人間なのだから誰だってめんどくさいとも思うし、早く帰りたい日だってある。もちろん疲れてる日だってある。ただそれを口に出していないだけで気持ちは同じです。

ここで考えなければいけないのは
〈なぜ口に出さないのか〉というところです。

〜思考をポジティブに〜

その気持ちをポジティブに捉えるとどうなるか。

「頑張ってるね」
「よし、もうひと頑張りだ」
「すごいね」
「良いね」
「ありがとう」

言葉の違いはありますが、先ほどの発言とこちらの発言、どちらが現場に良い影響を与えられるでしょうか?

どちらの言葉を発してる人が、お客様に最高のサービスをお届け出来そうでしょうか??

言葉は言霊(コトダマ)

良いことも悪いことも発する事で周りに影響を与えます。

それならネガティブな発言をするよりポジティブな事を発した方が双方にとって良いですよね。


〜おわりに〜

うちのスタッフ達はバイトも社員も皆、本当によく働いてくれてます。本当に助かってます。
だからこそ、頑張ってくれてる皆が報われる環境づくり、会社づくりをしていきたいと私は思っています🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?