見出し画像

ポジティブで仲間思いなオレンジ色の価値観を持った人 【百人百色】 5/100

インタビュー


おすすめの本は?

yuu:まずは、岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」

この本で、チャレンジ頑張ろう!ってすげえ思った。

あとは、今の会社を立ち上げるきっかけになった一冊。「社会を変えるを仕事にする」

著者は自分と同じ大学出身の人で、いわゆる社会起業家っていう人。

その人に感動を受けて、俺も社会をよくする仕事についてみたいって思うようになったな。

社会起業家の人には自分のやりたいことを、本気でやってる人が多いと思う。

いつもキラキラしてて、いいなあって思う。

そういう人になりたい。

人生での衝撃的な出会いは?

yuu:大学で出会った人たちかなあ。

ほんっとにいろんな人がいたからね。

高校生のうちからテレビにバンバン出てた人。

社会を大きく変えるアプリを作って評価されてた人。

そういう人と友達になったりして、自分ってちっぽけだなあと感じたよね。

みんな自分があって、キラキラしていて、自分って何でもない人だなあって。

大学ではどんな生活をしてた?

yuu:とりあえず、お金がなかったね。

神社の倉庫に住んでたくらい笑。

bong:神社に住んでたんですか!?何でそんなところに?

大学のプロジェクトに参加してたのがきっかけで。

なんか小田原の農家さんと話そう、みたいな。

月一で話しに行ってたんだけど、それじゃあ足りないな〜って感じてきて。

その地域に住み込んで、関係性を築く必要があるなと思った。

でも全然お金がなかったから、タダで住めないかなって思っていろんな人に聞きまくってみたんだよね。

そしたらある人が、使ってない神社の倉庫使っていいよって言ってくれて住むことになったって感じ。

bong:めちゃくちゃ面白いですね。笑笑

どんなときに幸せって思う?

yuu:自分の友達同士が仲良くなる瞬間が大好きかな。

自分がいなかったら出会わなかった人を繋げて、何かいい相乗効果が生まれた瞬間は幸せだなあって思う。

線と線が繋がるっていう感じ。

過去も、今も、未来も。全部の自分が喜んでる感じがある。

自分の天性の性質は?

yuu:うーん。みんなとちょっと違うことやりたいって性質があるなって思う。

bong:ふむふむ。たとえばどんなことですか?

yuu:高校が進学校で、みんな九州大学に行ってたんだけど。

なら俺は関東の大学いこって思って大学に出会った。

もちろんちゃんとした理由もあったけどね。笑

振り返ってみるとみんながびっくりしたら面白いかなって考えてるところもあったかなあ。

座右の銘は?

yuu:高校の時は、「為せば成る。為さねば成らぬ。何事も。」っていう言葉を大事にしてたね。

簡単に言えば、やってみないとできるはずが無いってこと。

あと、受験生の頃は、「勉強忍耐は才力智徳の種子なり。」っていう乃木希典さんの言葉がかっこいいなって思って、気に入ってたなあ。

ポジティブ?ネガティブ?

yuu:基本的にはポジティブだね。

嫌なことも、見方によってはいいよねって転換できるタイプ。

嫌なことやるにも、嫌な場所で頑張るにも、

置かれた場所で咲くっていうイメージで、楽観的に考える。

bong:めちゃくちゃ面白い!「どこ」でやるかより「どう」やるかが大切ってことですよね。

yuu:そうそう!

bong:質問はこれで全部です。ありがとうございました!

yuu:はーい。お疲れ様〜。

インタビューを終えて


yuuさんのイメージカラーは「クロムオレンジ」

和風に言うと、「赤が強めの橙色」。

yuuさんの中では、赤と黄色が溶け合っている。

周りの人への愛情や、物事に向ける情熱に、赤い心象を持ち、

纏うオーラや喋り口調に、黄色を感じた。

幸せの質問では、周りの人のことばかり。

ああ、この人は本当に周りの人を大事にしてるんだなって感じた。

それから細やかな心遣いからくる安心感。

なんかこう、ガツガツしてないんだよね。

言葉遣いも、「絶対にこう!」って感じがなくて。

あくまでも、「僕はこうです。」みたいな。

話してて、気が和らぐ。

これは間違いなく黄色だよね。

ゆったりとしているのに、中には熱いものがグツグツ煮えたぎってる感じ。

この二色が織り重なってる感じがオレンジっぽいなあって思った。

でも若干赤のほうが強いから、クロムオレンジ。

赤は俺にも強く混じってる気がする。

特に社会に対して、何か働きかけたいみたいなところ。

幼少期に、周りの人と違う環境に置かれることがキーな気がする。

今いる世界を、俯瞰して捉えられるから、問題が客観的に見えるのかな。

そして、同じことが社会全体や国に対してもできる。

転勤族だったことが、人と違うことに慣れる原体験だったのかもしれない。

黄色は俺にはないカラーだと思う。

安心感を与える性質は、全然ない。

ガツガツしてる赤が表面化してるのかな。

エネルギーが見えやすいとも言える。

あと俺の方が頭でっかちだよね。完璧主義的な。

物事を言語化して、論理的に決めようとする性質が強い気がする。

赤が共感できると言うことは、情熱の部分が似ているってこと。

yuuさんと、もっと色々語りたいって思ったインタビューでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?