見出し画像

強烈に印象に残って、私が影響を受けた「お店と料理」チャレンジ

強烈に印象に残って、私が影響を受けた「お店と料理」チャレンジ④
「かんだやぶそば の せいろうそば」
https://www.yabusoba.net/menu/
20代の中ごろの私は
30歳までは貯金はせず全部食べることと飲むことに
お金は使う
と決めていながら、さすがにちょっと定期貯蓄を始めていたころ。
当時
職場の先輩と
「そば」について語るうち
私のそば知識の浅さに
「連れてってやる!」

蕎麦屋のはしご。
そして
最後に伺ったお店が
「かんだやぶそば」
先輩と二人でまず
瓶ビールとごぼうの味噌漬け(だったかな?)を頼み
乾杯
そして
「せいろそば」をいただきました
おいしいかったのはもちろん。
その前に伺ったお店も含めて
どのお店も
おいしい
「かんだやぶそば」の「せいろそば」も
おいしかった
でも
わたしが
強烈に記憶に残ったのは
その
おいしさ

さることながら
お店の佇まい
2013年に火事があり
今再建され綺麗な「かんだやぶそば」が
あると思いますが
私がうかがったのは
2000年頃だったので
当時の建物は今は存在しません
情緒ある建物も素敵だったのですが
私が感動したのは
おかみさんが注文を読み上げるその
「声」です
声というより
「詩」と言うべきでしょう
詩吟を私は知りませんが(知っているのはエロ詩吟)
詩吟を聞いているかのような
そんなおかみさんの声が響く店内は
なんとも心地よく
おかみさんが座るカウンターは
客席からはまるで舞台のようで
奏でる歌声を
客席ではBGMのように聞き入り
厨房ではオーダーを真剣に聞き入っている
おかみさんを中心にした
その
雰囲気は今でも忘れられない
マネできるものではないけど
「こんな素敵な空間演出したい」
そんなこと思ったし
今でもあこがれてる
火事の後に綺麗になったお店には
行ってませんが
YouTubeで見る限り
私の感動はもう二度と味わえない歴史になってます
「かんだやぶそば の せいろそば」
これが
強烈に印象に残って影響も受けた「お店と料理」です


・人生で強く記憶に残っているお店と料理を七日間紹介する
・記憶を頼りになるべく詳しく紹介してみる
・前回の食とは違うのです。違うのです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?