見出し画像

試験ホリック

試験というものが好きで仕方がない。

などと言えば、「キトクな人だな」と思われるかもしれないが、それでもやっぱり試験が好きなのでどうしようもない。

特にお金を払って受ける試験で、尚且つ明確にスコアが出て、明暗がはっきりしている試験が好きだ。

なあなあでゆるゆるでふわっと終わる試験はなんともリアリティがない。寿命を削って心血を注いでそれでも足りない、あとは何だ、魂を賭けるしかないのか。みたいな試験が好きだ。生きている感じがする。

あと試験会場は無人島に似ている。あんなに人がいて(大抵は)都会の大学(が試験会場になることが多い)で受験になるのにだ。
持ち込めるものは受験票、筆記用具、時計それから自分の頭脳だけですよー、という机上のサバイバル。ワクワク感しかない。

自分を試されるのが好きなのか、自分を試さずには居られないのか。毎日今日が自分の残りの人生の中で一番若い日である、生きている間に少しでも自分の可能性を試しておいた方がいいではないか。

試した結果「資格なし」と見做されるやもしれぬ。掲示板に名前がないかもしれぬ。桜は咲かず、春は来ぬかもしれない。それでも。

ただ漫然と一世紀弱を生きて過ごすよりは燦然と命を燃やして生き抜きたい。

それに、大抵の試験は落ちたところで死ぬ訳でもないのだ。試験外のイベントの方が余程自らの命を獲りにくることの方が多いし、私の場合ゼルダの伝説の主人公:リンクの方が落ちて死ぬことが多い(ゲーム内で)。

そう思って来年の試験に向けて今日も勉学に励む。

#エッセー #エッセイ #cakesコンテスト #試験ホリック

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

現在無職。文章を書いたり、何か面白そうなアイデアを出したりして、誰かの人生が豊かになれば良いなと思っている。

温かなハートをありがとうございます。
9
好奇心旺盛。食欲も旺盛。睡眠欲も旺盛。知識欲も旺盛。二乗すると-1になるかもしれないしならないかもしれない。現在無職。