見出し画像

トラブル・アクシデントはエンタメと思おう

人生長くやってると、いいことも悪いこともある。
バブル期はよかったか?っていうと、全然そうは思うわないけど、
まあ、ワチャワチャはしていたよね。
潤ってたから、いろんなものあったし。
まあ、今の方がものはないけど、精神的に豊かな感じはする。
特に、若い年代の人たちは、ないところを賢く豊かに暮らしてる。

でも、昔はもっと色々混沌としていて、いろんなものがあったし、見れた。
今は、倫理的に!とか、風紀を乱す!とか言って見ない、見せないものが、多すぎてちょっとつまらないと思う。
人間、生きてるんだから、怖いものも、汚いもの、エッチなものも、愛なものも、あって当然で、綺麗事で飾り付けて、拒絶して隠すってのは、人間の本当の姿じゃないし、楽しくないじゃない?

テレビをなくして、1年。
まさにテレビ一強の世界で、(ラジオもあった・・)人生の大半を過ごしたけど、昔のエンタメは賢かったし、人間臭くて面白かった。
深夜はタブーも見せたし、それを一緒に親と見てドキドキした経験もあるかもしれない。|

今は、テレビも含めて、なんかやたらに綺麗に見せてるフェイクな世界のような気がする。
見て見ぬ振りしてる感じがする。
変に隠すから、曲がった形で潜っちゃう。

本当のサンタは年中あの服きているわけないし、ニコニコ笑ってる聖人じゃないって、子どもたちもきっと知ってる。笑
それを彼らは自然に受け入れてるのに、大人がちょっと綺麗じゃないとこ見えると、慌てて隠し始めたり、ディスったりクレーム入れたりと。
大人の方が自分たちの本当の姿見せるのビクビクしてるんじゃない?
胸張って、自分たちの姿を説明できて、本当の話を一緒に語り合えるのが、本当の大人ってもんだと思うんだけど。
子どもたちがいるってことは、親がそういう美しい過程を経て彼らはいるんだから、それは美しいものだって教えてあげて、ちゃんと話すのが教育だと思う。
性もお金も汚いものじゃないんだから。

綺麗に装っている反面、人のネガティブな面をなぜか、引っ張り出すことをする方がたまにいる。
(あんまり、気持ちのいいもんじゃない。聞いてて・・・)
それを、増幅させてエンタメにしてるのが今のテレビとか一部の雑誌とか。
人の失敗や噂や、痴話ごと聞いて、楽しい?
だから、テレビやめちゃった。
ネットで、自分で選んで、自分で見に行く。
テレビに見せられてる時代は、終わったかな。

一番楽しいのは、自分に起こったことだよ。
いいことも悪いことも、すべてがエンタメ。

旅行に行った時、プラン通りに綺麗にうまく行った旅行って覚えてる?
写真見れば、ああ。ここ行ったよねって思い出すけど。

実際、覚えてるのは、トラブルやアクシデントにあったり、すごく感動して泣いたり、嬉しかったり、愛があったり、喧嘩したりということだ。
特に、トラブルやアクシデントは、絶対に覚えてるし、のちに友達とシェアしたり、飲み会のいい話のネタにもなる。
あん時、ずぶ濡れだったよね・・とか。もう、怖くて死ぬと思ったよ・・とか。

だから、国内でも海外でも、近所でも、トラブルとかアクシデントが起こると「よし、楽しもう!」と思う。
(起こらない方がもちろんいいに決まってる・・笑)
トラブルを解決しているときは、確かに大変。
私も、普通の人が体験しないだろう、色々な局面でトラブルとかアクシデント見てきて、その時は凹むし鬱にもなるし、大変だったけど、超えた今思うと、意外に超えられるし、それに対する姿勢や心の準備をしておくと、次のトラブルへの受け取り方が全然違う。

それらを解決して乗り越えるってことは、そういう経験値もできるし、そのことに関してのスキルや知識も得られる。そして、いいネタも仕入れられる。笑

アクシデントやトラブルも、前向きに楽しむことを忘れないでいれば、ダメージも少ないし、ポジティブになれるでしょ。

アクシデントもトラブルも、人生のエンターテイメントだからね。
なんでも、楽しむことが大事だよ。


いいことも悪いこともあるのが、人生。


綺麗なもの、スムーズなものばっかりじゃない。
だから、人生はおもしろい。
楽しく生きてれば、なんでも、あとでいい思い出になるんだから・・・
楽しくいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?