見出し画像

日記じゃなくて週記

✦✦ 無理は禁物 ✦✦

今まで何度も日記を毎日書こうと挑戦を繰り返してきました。

結果は、三日坊主か1週間くらい毎日書いたものの、その後は2~3日に1回のペースになり、次は5日に1回になり、そして1週間に1回になり、やがてフェードアウトっていうパターンばかりでした。

原因は、毎日平凡な生活の中で、新鮮に思える出来事が特に無かったのと疲れて書く気力が湧かないのです。
これは、私の感受性が鈍感なせいもあるのでしょうが、書くことが思い浮かばないのです。

だから、例えば毎日noteを更新している方々を目にすると、本当に「尊敬」の文字が頭をよぎります。

そのような方は、みなさんに提供できる有益な情報などを数多く持っていたり、波乱万丈な人生を乗り越えて珍しい経験をされていたりして、とても興味をそそられる記事を投稿できる場合が多いです。

noteは日記ではないですが、今までまともに日記を書き続けることが出来なかった意志の弱い自分。
しかも特別に記事にできる珍しい経験や、有益な情報を持ち合わせていない自分が無理せず書いていけるペースってどんなもんなんだろうと、考えてみました。

結論は、「日記はやめよう。意志の弱い自分には週記くらいがちょうど良いペースだ。」と気づいたのです。

1年は、確か52週あります。(ちょっと自信ないですが、確かそんなもんでした💦)

1年間、毎週末に日記ならぬ週記を書けば52個の気づきや、珍しい出来事、感動したこと、嬉しかったこと、嫌な思いをしたこと(そんなにあったら嫌ですが・・・)、小さな幸せを感じたこと、世の中の出来事に対して感じたことなど、何らしか1つくらいは書けるでしょう。

毎週末にだけ書くと決めず、これは書かねばと思った時に追加で書けば、1年間で60個以上は書けるのではないかなぁと考えたのです。

無理しないで続けられるペース

それは人それぞれですが、もし、「毎日書かなきゃダメ!、毎日書けない自分はダメな人間だ。」なんて思って、自分を追い込むくらいなら、週1ペースのゆるい感じで日記なり、noteなり試しに挑戦してみるのもいいかもしれないと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?