見出し画像

独学プログラミング


✦✦ 楽しいプログラミング ✦✦

以前から興味があったプログラミング。
仕事を辞めたのをいい機会と思って、独学ですが勉強を始めてみました。

ネットで何人かの方のブログなどを見て、独学でも基礎知識は何とか学べそうとわかりました。

私が参考にさせてもらったのは「マナブさん」です。

マナブさんは、YOUTUBEでも動画をたくさん配信している方で、またその動画での解説が非常に理解しやすくて、気づくと深夜に及ぶことも何度もありました。

結局は、マナブさんがオススメしていた「ドットインストール」「PROGATE」のどっちかで学ぶか悩みましたが、得意のフィーリングで「ドットインストール」を選択。
動画を観ながらひととおり独学してみようと決めました。



✦✦ ドットインストール ✦✦

「ドットインストール」って、1コマが全部3分以内の短時間です。
人間の集中力なんて15分程度ですよね。
どんなに集中できない人でも3分くらいなら、人の話は集中して聴くことはできると思うのです。

ただ私の場合、解説の方が早口に感じるので、動画の速度を0.7倍速にして勉強しています。

独学を開始して1ヶ月ほど経過しました。
HTMLとCSSの基礎をひととおり学び、その基礎を3回ほど繰り返して動画を観ました。



1回目観た時は、途中で理解不十分な部分がありましたが、分からなくてもとりあえず前に進みました。

2回目に同じ動画を観たとき、前回理解できてなかった部分が理解できるようになりました。

3回目に同じ動画を観たとき、動画を観なくてもコードが入力できるようになりました。


学習をうまく進めるコツは、わからない壁にぶち当たっても無視して前進することだとわかりました。
完璧に覚える必要は無いんですね ♪
後で見返してみたり、復習すれば必ず理解できるようになります。


✦✦ プレミアム会員になってみた ✦✦

「ドットインストール」は、無料で観られる動画が限られています。

月額1,080円を払えばプレミアム会員となり、全ての動画が見放題で、回数制限はありますが、先生にも質問することも出来ます。

月額1,080円です。
1ヶ月あたり本1冊分くらいの金額で、年間13,000円程度。
10年プレミアム会員を継続したとしても13万円程度です。とてもお得だと思います。

スクールに申し込むと何十万とお金がかかります。一度収めたお金は、途中スクールを辞めたとしても返金されないことが多いです。

いきなりスクールに入るより、「ドットインストール」などで独学してみて、楽しい!プログラミングは自分に向いてるって実感できてからでもスクール入るのは遅くないと思うのです。

それに、独学でもいけそうと感じたら、スクールの代金と比較にならないほどの格安でプログラミングが学べるのです。
何時でも何処からでも視聴可能ですし、スクールみたいに通う必要もありませんから時間の節約にもなり、忙しい方にはオススメだと思います。

スクールに通おうかどうか悩んでる方は、ぜひ一度試してみる価値はあると思いますよ。

♪それでは、私は次にPHPかRubyの基礎を学ぼうかな・・・♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?