うつ病の初期症状から診断まで

おはようございます。生きていく、です。

今回はうつ病の初期症状から診断に至るまで
お話ししていきます
あくまでも、わたしの場合です!
全員がそうとは限りませんのでご了承下さい


まずはじめに異変を感じたのは2019年

仕事中に突然、右耳の激痛と共にめまいがし始めました
その時は仕事がひと段落着いていたので、
一旦会社を出てすぐさま病院へ。ちなみに耳鼻科でした

診断は突発性難聴

しばらく右耳は低音が聞こえ辛かったですが
比較的すぐに元の生活に戻りました

問題はめまいでした。
めまいだけはずっと治らず、
どんどんめまいのスパンも早くなり
持続時間も長くなり
立っていてもフラフラ・座っていてもフラフラ
そんな状態がこの先ずっと続きました

その間も病院には通っていましたが
飲んでも何も変わらない薬たちと
ルーティン化してしまった問診に嫌気がさし
急に通わなくなったりを繰り返していました
内科・耳鼻科・神経内科・婦人科・精神科・脳神経外科…本当に色んな先生に見てもらいました
いろいろな検査をしても言われることはいつも同じ。

異常なし

今思えば悪循環でしかない。 

その後、友だちに紹介してもらった病院で
ほんとうに素敵な先生と出会い
2021年6月 うつ病と診断されました

突発性難聴のときから数えると2年程で
やっとやっと、病名がつきました
すごく安堵したのを覚えています
名前もない体調不良で職場に居づらいことも多々ありましたので…
(それでもうつを受け入れられるのとはまた話が違ってきてしまいます、が。、)

ざっくりわたしの経緯はこんな感じです
instagramでは、エッセイにして
もっと細かく今までのことを描いておりますので
興味のある方は覗いてみてください😌!

@mtlog28

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?