見出し画像

母が過保護すぎる

24歳HSP女子、ぼんです。
数か月前に仕事を退職し、今は実家にお世話になりながら転職活動中。

実家に帰ってきて約2か月が経とうとしている。

母親との関係があまり良くない。

原因は、私のマイペースと、母親の過保護。
日々すれ違いが起きている状況です。



母は小さいころからよくおいしい料理を作ってくれて、お菓子を作ってくれて、家事をやってくれて、完璧な母と思いこんでいたけれど、そうではないのかもしれない。

私が24歳になってもずっと母は変わらない。
おいしいご飯を毎日同じ時間に作ってくれて、クッキーを焼いてくれて、掃除・洗濯・皿洗いも文句ひとつ言わずやっている。
すごい母だ。尊敬もしている。ありがたいと思っている。


でも嫌いな部分もある。
私が友人と遊びに出かける時には、まず「誰と???」それから「何時に帰ってくるの~??」最後に「天気悪いから気を付けて行くんだよ!!」
何をそんなに心配してるのかな。

私はこの「誰と???」が大嫌い。
原因は私が男友達と出かけると言った時。
「2人で遊ぶの??」「どこで出会った人??」
女友達と遊ぶ時はここまで聞かないのに。
私にとっては男友達だって大切な友人の一人。友達に性別なんて関係ないと思っている。
母は「男」に過剰に反応する。だから嫌だ。
毎回こんなやりとりしたくない。だからもう聞かないで欲しい。


母は私に予定の共有を強いる。
リビングに貼ったカレンダーに予定を書けと言うのだ。
晩御飯がいるかいらないか確認するために書いて欲しいそうだ。
そういうことならと晩御飯がいらない日はいらないと書くようにしている。
(詳しい予定は書きたくない。また詮索が始まるから。)

友人と急に晩御飯を食べることになったある日。
夕方に母に「今晩夕飯いらなくなった」というと、またいつもの詮索が始まる。
「誰と???」
適当にかわして家を出ようとすると、明らかにしょんばりした顔をしている。
急に予定が変わって悪いとは思うけど、こっちは友人と会えるのをワクワクしているのに、快く送り出せないものか。。。


私は今まで7年も一人暮らしをしてきたので、正直全然一人で生きれる。
食事も自分で作れるし、家事も全部できる。
何なら自分のスタイルを超確立してきている。
だからダメなんだろうな。
親のペースに合わせるのが難しい。自分のペースで生きたい。

そろそろ母にも自分の思いを伝えないといけないとも思っている。
このままだとたぶん私家帰らなくなる。
関係が悪化する。

嫌だなあ。
母も私に似てるから、うまく話をしないとめちゃめちゃ面倒。
ヒステリック起こされたらたまらん。


仕事が安定して一人暮らしを再開するのが先か、
私の我慢が限界に達するのが先か。


追記
あー実家にいると自分の欠点と向き合わなくてはいけなくて辛い。
完全に家族がコンプレックスになってる。
実家から距離を置きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?