見出し画像

ジャンル分けしたがる人間たち

「君たちったら何でもかんでも 分類 区別 ジャンル分けしたがる」
SEKAI NO OWARI / Habitという曲の歌詞です。
これを聞いた時ハッとしました。
現代社会の核心を突いている。

骨格:ストレート、ウェーブ、ナチュラル
パーソナルカラー:イエベ、ブルベ
顔タイプ:フレッシュ、キュート…
性格:MBTI、エニアグラム

いったいどれだけ分別したがるのか。


骨格ナチュラルさんNG服!
INFPは〇〇と相性が悪い
💦

そんな記事・投稿が多いですね。最近は。
素材を活かすためにタイプを知るのはとても良いことだけど、「似合わないからだめ」とか、可能性を狭めるような発信の仕方はいかがなものかと思う。

いつも正解を求めて生きている完璧主義の人間たちは影響を受けすぎてしまって、もうその服を着られなくなる。

「〇〇タイプの人は〇〇タイプと合う」が広まりすぎて、交際・結婚のハードルが上がりまくるんだろうなぁ。
超超少子高齢化社会待ったなし!

あぁめんどくさいめんどくさい!
好きって感情だけで付き合いたいし、着たい服着たい!イエベでもブルベのメイクはしたい!

世界は複雑化しすぎてる。
もっと単純な世の中なら生きやすいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?