見出し画像

感情と思考のディスカッション

ゲッターズ飯田さんの投稿が響くお年頃です。

お客様とのメールのやり取りでなんだかなぁと思う事があった先日。
文面の稚拙さに思わずキャンセルをかけようかと感情的に返信しかける。いや待て、イライラカチンは感情論。勢いで返信しようと言葉を探す自分を、ちょっと待て待て、落ち着こう。
仕事に感情を持ち込まないで見方を変えて考えてみようと思考がめぐる。

「仕事が上手くいかなくてイライラする」
「なるほど、それは自分に何が足らないのか?なぜ怒られてしまったのか〜」と自分の話し合いを己でする
「まぁまぁ怒ったところで解決をしないから、何からやると良いかな?」と自分と着地点を見つける
感情的な自分の判断を思考で冷静におさめてコントロールしてみる

ゲッターズ飯田さんの言葉の抜粋
感情と思考は別物だと思って自分と己で対話してみるといいらしい。

6月から通販をスタートして500箱程出しただろうか。storesのシステムにも助けられミスなく伝票を作れて、大きなトラブルもなく終えた6月。アクセスして買ってくださる全国のお客様に感謝です。
通常月よりハードな焼き込みだったのだけど、店頭販売の時間に追われないし、仕込み量はふえてもアイテム数が減ったので効率よく仕込んでいい流れで焼けた1ヶ月だった。
暑い中並んで買って頂くのも申し訳ないなぁと思っていたので火曜日は店頭予約販売、木曜日は通販と規則正しくスケジュールが組めたのも良かった。

メリットがあればデメリットもある
店頭販売がないことで時間的に効率良く焼けたが、毎日8、9アイテムだけを量産する為、製造工場のような感覚になる。色々なアイテムを少しずつ焼いていく楽しさがないので小さな達成感が積み上げられない。

画像1


対応策で毎週焼く内容を変えて味や見た感覚に変化を足して焼いていく。
最近お世話になり始めた青果店が質の良い果物や野菜をまとまった数卸してくれるので、とうもろこしやチェリーや桃で季節感を出せるのも良かった。

画像2

画像3

画像4


通販のデメリットは冒頭にも少し書いたお客様の顔が見えない事だろうか。
お問い合わせメールのやりとりに最低限のマナーも感じられないような文面。やりとりを繰り返しながらガクンと気持ちが落ちていく。でも見方を変えるとbonbonのお客様は本当に良い方が多いんだなぁと今までたくさんのやりとりをしてきた事を振り返りながら感じる。
同時進行でやりとりをしていた方はすごく感じの良い方でかなり気持ちを救われたし、今までもメールもDMも嬉しい言葉をたくさん頂くのに返信出来ずにいる自分を情けなく思う。
ありがたいなぁ。
私ももう少しお客様の言葉に向き合っていかないとな!
なんて鼓舞して幕引きです。
モヤモヤして眠れない日もあるよね。
あるある。
自分と己で対話して落とし所を見つけてモヤモヤの幕引きをしていくのは良いな。
最初は無理矢理に幕引きをしていても何かトラブルや悩みがある度に自分に問いかけて思考で幕を引き続ければ感情が鍛えられるのではないかと、メンタル弱めの私が昨日気付きました。
ゲッターズ飯田さんの言葉に整えてもらった感じ。
まぁ昨日の夜は眠れなくなって妹にモヤモヤを共有してもらってスッキリしましたが。
さっき娘が「ママ昨日の夜、『助けてー!』って寝言いってたよ」って。
そういう時は起こしてください。

今週もよく焼きました。
ありがとうございました。


bonbon店主

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?