見出し画像

夜の匂いが変わってきたなぁと

朝も夜もまだ寒いけど車の窓をフルオープンにして冷たい風をボゥボゥと受けながらの帰り道。空気の匂い風の匂い田んぼの匂いが変わってきたなぁ。少し春のような冬の終わり。季節の変わり目はなんだろう切なさといつも一緒。

さて、働き方改革を始めて1ヶ月。何が変わったかを振り返ってみます。朝3時から11時オープンまで働いてスタッフに任せて一旦帰る、夕方から翌日の準備を2時間ほどこなすルーティン。

結果から言うと、メンタルは安定、体力がoverworkでした。

画像1

1人の作業時間が増えてのメリットはスタッフコントロールの必要がないので目の前の仕事だけに集中ができる。この集中するという行為が私には必要で達成感を得るためには不可欠。

お店の鍵をガチャッと開けて暗闇の中を歩きオーブンのスイッチをパチンパチンと上2段分つける。
奥のスイッチへ向かい店内の照明をつけたら食洗機のスイッチを入れ、エスプレッソマシンを組み立ててスイッチオン。
シンクにつけ置きしてあるダスターをすすいで何枚かオーブンへ干したら作業台をきれいに拭きあげてスタートです。

冷蔵庫から大量のスコーン生地を出して型を抜き天板に並べて焼いていく。
最近はスコーンの量がグンと増え仕込み日にスタッフが型抜きをして冷蔵庫へ入れてくれているので朝の仕事が随分と楽になりました。

酵母スコーンをカットして並べ焼いていく。酵母スコーンは最初40分焼いてひっくり返して15分、立てて15分、反対側を15分、4面を1時間かけてじっくり焼く。ココナッツミルクで仕込んでいるので40分焼いたあたりからいい匂いがし始める。マフィン2種類を30個ほど焼き終えてひと段落。この淡々と窯入れして焼き上がっていく時間が何とも楽しい。マフィンを焼いている頃には他のスコーンが焼き上がっていて、店内は甘くて香ばしい香りで満ちている。独り占めするにはもったいないなーと毎回思う。パン屋の特権って誰かが言ってたな。

画像2


パンの分割をし始めた頃にスタッフが出勤してくる。あーもう5時か!
あっという間の2時間。この2時間が1日で1番頭が冴えていて集中できて、1日の流れを整理したり新しい事を練り込んだりする自分の意識を整える貴重な2時間。
働き方改革で手に入れたメリットの1つです。

そして集中力はそんなに長くは続かないので5時にスタッフが入って来た時点で意識をパチンと切り替えて今度はリズムで作業を進める。朝一番に入ってくるaoiのお店に入ってからのルーティンも決まっていて、毎朝同じトーンで淡々と準備をしてタイムカードを打ち、作業に加わる。あぁいつもと同じ朝が来たな、とホッとする心地よい繰り返し。
そこからは2人で発酵が完了した生地を分割し続ける。次のタイムリミットはみんなが出勤してくる8時までの3時間。まぁこの3時間もあっという間なのだけど。
aoiの集中力はうちの歴代スタッフの中で1番だな。発酵を確かめながら淡々とカットしていく。時々ジブリの話なんかをポツリポツリと話しながら、手が全く止まらない。その集中力が前にあるだけでなんとも気持ちの良い時間。
最初の2時間で小さな達成感を積み重ねているので、私自身がかなりリラックスしているのもいい。
この2時間+3時間が私のメンタルをドシンと落ち着かせてくれている。

しかし46歳の体にのし掛かる睡眠不足。
一度家に帰ったとしても、オープンまでに高まりきったアドレナリンは落ち着くことなく横になっても全く眠れない。家の事を済ませて携帯を見ながらウトウトして夕方になる営業日。
睡眠が足りないと体のいたる所に影響が出始める。
爪が伸びない、火傷が回復しない、不規則に食べてしまい体が重たい、1週目で手が痺れだし、指先の神経が鈍くなる。慌てて鍼灸へ駆け込む。
明らかなオーバーワークになってしまった。
原因としては、オープンしてからお店を空ける罪悪感が抜けず、夕方から必要以上に作業をしてしまった事、土日も仕込みをし続けてしまった事。
これじゃぁ体も悲鳴をあげるわけです。
トライしたらエラーしてしまった
原因を把握して再トライ。
鍼灸で体を整えながら、土日は必要最低限の仕込みのみでゆっくり休む、仕込みの日もパンの仕込みが済んだらスタッフに任せて仕事からあがる。
そうやって2週間少しずつ体力を回復に向かわせて今日があります。
どうしても増えてしまう仕込み量はパンから焼き菓子へ売上の1割を変更しました。
仕込み日に出来ることを増やして売り上げと焼き量を安定させていくトライです。
スコーンたくさん焼いてます。
スタッフみんなのおかげだな。

昨日は来客があるので11時にはあがらず13時過ぎまで久々のオープンを過ごしました。
4人で接客、レジ、包装、袋詰め、掃除をクルクルと上手に回していて、誰も手を休めることなく、でも楽しそうで、お客様への声かけや説明も丁寧で付かず離れずの距離も、レジでのホスピタリティ溢れる対応も離れて気付くスタッフの力というか。

「うちのスタッフはすごいな!」と声に出して感動。
私が働き方改革を実践出来るのはこの力があってこそなんだわ。
1番のメリットは改めてスタッフのポテンシャルの高さを実感できた事だな。
私だけじゃなく、みんながもっと働きやすいようにどんどん良い方へ変化していけるようにトライして進化していこう。

bonbon店主

#bonbonbread
#baker
#パン屋
#働き方改革



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?