見出し画像

フランス語のレシピから🇫🇷

Bonjour!
はじめまして、bonbon です。
久しぶりにまたフランス語に触れてみようと思い立ち、孤独に机に向かうより発信した方が張り合いがあって続けられるかも、、と思いnoteをとりました。

フランスに住んでいたのは30年以上も前。
留学のあとタイミングよくお仕事の話があり約2年滞在。
2001年から、東京でメニュー 開発や料理撮影のお仕事をしています。

手元にあるフランス語の料理雑誌やレシピ本の数々。
スタイリングやレシピの参考に買い集めたものや、いただいたもの。
眺めているだけでも十分満足だったのだけれど
日本の食材とはサイズ感や扱い方が違ったり
目から鱗の調理法だったり
フランスならではの表現が面白かったり…。
まだ見ぬおいしい情報がたくさん埋もれているはず。

これからのライフワークのひとつとして、少しずつ訳していこうと思います。

    A votre santé!
      Bon' appétit!

※記事はフランス語の勉強のためレシピをそのまま訳したものです。
日本では聞き慣れない食材が使われていたり、量も大量だったり、馴染みのない工程が入っていたりしますので、その「フランスっぽさ」をお楽しみください。
作ってみたものは日本の調理環境に合わせて追々加筆する予定です。
   

************************************
 Foodstyle coordinator
bonbonはささやかだけれど日々の素敵なこと。
「少しの工夫でいつものごはんも極上のひと皿に」をコンセプトに、素材を生かしたシンプルレシピ、フランス流ゆる飲み「アペロ」レシピを発信しています。

レシピブログ 水曜日のレシピ
Instagram…艶やかな果実にはリキュールと程よいスパイスを…

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?