見出し画像

ガトー・アンナ(ポテトアンナ)

Gâteau Anna aux pommes de terre

*材料
有塩バター 200g
じゃがいも 1.5kg(シェリーかシャーロットタイプ=メークインタイプ)
セージの葉 8枚
キャトルエピス 小さじ1
粗びき塩こしょう 適量
Φ17cm×高さ15cmの型 1台

*作り方
① 澄ましバターを作る。
鍋にバターを入れ温めて溶かし、表面に浮いてきた泡を取り除く。
鍋の底の白っぽい固形成分を残しゆっくりとボウルに移す。

② オーブンを180℃に予熱する。
じゃがいもを洗って皮を剥き、スライサーで極薄くスライスする。
セージの葉を洗って刻む。

③ 型にバターを塗り、底に円形のオーブンペーパーを敷く。
じゃがいもの輪切りをバラのように一層並べて溶かしバターをかけ、刻んだセージ、キャトルエピスを振りかけ、こしょうをする。
型の側面にも貼り付けながら材料がなくなるまで同様に繰り返す。

④ しっかり押さえるように型に皿とその上に重石を乗せ、オーブンで焼く。
20分焼いたら皿と重石を外し、定期的に澄ましバターをかけながらさらに過熱する。

⑤ 焼き上がったら型から外してサーブする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?