見出し画像

hsp気持ちコントロール

前回の記事に引き続き、hspについてです。
まだ見てないかたは前回のをご覧ください。

さて、どうしたら気持ち、モチベーションのコントロールができるのか。

私自身もhspで昔から気分の上がり下がりがありました。気分のムラがあると、また人を傷つけちゃったな→悲しませちゃった→自分って最低といったループになるし、1番被害に遭うのは自分なのでどうにかこのループから抜け出せないかなとずっと考えては行動しての繰り返しでした。最近では徐々にムラがなくなっていき今はほとんどありません。
ではどういう行動をしたか具体的に。

"私がしたこと"
①自分がhspだと認める
②自分の存在意義を見つける
③誰かのために働く

①は、hspの存在を知って
"私だけじゃないんだ"
"病気じゃないんだ"
"私のせいじゃないんだ"
気持ちになりとっても楽になりました。気持ちが楽になると、今までは自分だけがつらいとか、自分ばっかりやってとか思いがちでしたが、そうではないと思うこともできたし、嫌々やっていた事も鼻歌うたいながらするくらい気持ちが軽くなったのです。
"hspさんは意外に単純?!私だけ!?"

②は、何か目標がないと
"何のために仕事しているのか"
"何のために生きているのか"
と考えが彷徨ってしまい、結局自分なんてって考えてしまってました。しかし目標ができる事で前向きになれて、それに向かって走り出すことができました。私は偶然にも目標が見つかりましたがなかなか目標って言われても、、、な方が多くいると思います。そういう方がいたら、それとなく目標や仕事を与えてください。

③は、hspさんは結局だれかの為に役に立ちたいと思ってます。いつも自分を犠牲にしてまで頑張ってしまうから、"自分の為に働いて"と思ってましたが、私自身、みんなの為に働くことが、自分の為になると思ったのです。誰かの為にが1番能力が発揮できるとおもってます。

これをきっかけにCHOという仕事を始めて、誰かのために働いて自分らしくいれて気持ちのコントロールがかなりできています。
しかしCHOの仕事内容として、社員とヒアリングして話をきいて、ミーティングをしての繰り返し。
hspにはぐったりする仕事内容です。

でも私は元気です!!性格や環境で個人差もあると思いますが、コントロールできてしまえば能力が開花します!また、ぐったりしたときの回復方法を知っていれば無敵です!!(人によって回復方法は違うと思う)

私はhspという事を認めて、CHOで自分の存在意義を明確にして社員のために働くことをしてます。
毎日が楽しくなったし、イキイキしてると言われるようになりました!!!

これをもとに、hspの社員にも適応していきたいと思ってます。

次回は環境整備について。

#hsp
#繊細さん
#あたらしい自分ふ
#私の仕事

なかなか慣れない作業で何回も書いては読み直し、書き直しての繰り返しですが、、、
自分の考えを言葉にするのが楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?