見出し画像

バイトの思い出【家電量販店での販売員】

半年くらい家電量販店で掃除機を売ってた、にんげんです。

僕は、2020年6月に放射線技師をやめて、
7月から中国に行って、働く予定だったのですが、
コロナの影響で、渡航が延期になり、
日本にいる間、家電量販店での販売員でのアルバイトを
半年くらいしていました。

そこでのアルバイトがめちゃくちゃ楽しくて、
今までやってきたアルバイトで1位か2位に入ります!

▶きっかけ

中国では、営業の仕事をする予定なんですけど、
今まで、ものを売るという仕事をしたことがなかったので、
販売員なら、それっぽいかなと思い、はじめてみました。

一応、吃音持ちで、たまに、吃りが出てしまうんですけど、
人と話すこと自体は好きだし得意なほうなので、
挑戦という意味合いもありました。

▶楽しいポイント

働いてみると、、、
楽しかったです。🤣

楽しかったポイントは、
「フリースタイルな接客」
「成果が判断基準」
「お客様のお力になれたことを実感できる」
ことかなと思います。

▶フリースタイルな接客

「マニュアルがない」ということは、
ある人にとっては不安かもしれません。
しかし、僕は、吃音持ちで、
決められたセリフをそのとおりに話すのは苦手です。

決まったマニュアルが特にない。
その点が僕はのびのびできたポイントでした。

やることは単純で、
「掃除機を見に来てくれた人に、自分の担当するメーカーのものを売る」
です。

人によって、接客スタイルが様々です。
自分以外のメーカーを見ている人に話しかける店員さんもいれば、
自分のメーカーを触っていて、そして、買いそうな雰囲気のある人にだけ話しかける店員さんもいます。
1日おおまかな目標台数があるのですが、
そこまで、ノルマは厳しくないので、ピリピリ感はありませんでした。

マニュアルがないということは、
「お客様にどうアプローチすれば買ってもらえるか」を自分で
考える必要があります。

そう聞くと難しく感じますが、誰だって、お客さんとして家電を買ったことはあると思うので、そう難しいことではないですよね。
そんなに困らないと思います!

▶成果が判断基準

販売員はその日、何台売ったかで評価されます。

毎日、接客する度、成果は出るので、
「次はこうしてみよう」
「なんで今売れなかったんだろう、買ってくれそうだったのに、、、」
という感じで、
自分なりに工夫して実践してみて、駄目だったら改良して、また実践・・・
(語弊を恐れずに言うと)
ゲーム感覚で仕事ができるので、楽しかったです。

放射線技師の仕事は、1日だいたい決まった患者さんが来て、
ひたすら撮影していくという感じで、
たくさん撮影したから偉い、褒められるというものではありません。
(たまに忙しい時に、時間内に終わらせるとちょっと感謝されるくらい)
逆に、ミスったら医療事故を招きかねないので、
”ミス”をしない人が仕事ができる放射線技師だと思います。
(もちろん、例外もありますが)

逆に、販売員はある意味、ミスが当たり前です。
話しかけた人の3割が買ってくれれば良いほうです。
失礼なことをして、お客様を怒らせない限り、ミスなど存在しなくて、
買ってくれたという”成果”でその人の仕事ぶりを判断します

”ミス”が評価基準の放射線技師
”成果”が評価基準の販売員

おっちょこちょいで、吃音持ちで、人と話すのが好きで、ユーモアがあって、野心がある、にんげんがどっちが向いているのかは明確でした。笑

▶お客様のお力になれたことを実感できる

僕は、一年くらい前に、新しいノートPCを買いました。
パソコンに疎いので、いろんなお店に行って、
色んなメーカーの人に話を聞いて、このパソコンを買いました。
その時、販売員さんは皆さんいい人で、
知識がない僕にわかりやすく説明してくれました。
結局、買ったパソコンは一台で、そのメーカー以外の販売員さんとっては無駄だったかもしれないですが、
ちゃんと納得して、いい買い物ができたのは、あの時説明してくださった、色んな販売員さんのおかげだなと思っています。

掃除機も5万円を超えるものがザラにあるくらい、高価な商品です。
僕なら、その一年、一番高い買い物になる可能性がなまら高いです。
だから、お客様には納得して買っていただきたかったんです。
そんな思いを持ちながら、接客していたので、接客が長くなることも多かったです(一時間半くらい笑)。

自分のメーカーを買ってもらえなくてもいいかという感じで、
別メーカーの掃除機を猛プッシュしてしまう時もありました。笑

でも、そうやって接客して、最後お会計が終わって
「ありがとうございました」と最後に言った時に、
逆にお客様からも「ありがとう」と言ってもらえた時の喜びは
もう、すごい、最高です。(語彙力)

掃除機を買ってくれて、その次の週に、掃除機を使った感想、「すごく使いやすい」と伝えに来てくれたお客様もいました😭
そんなことされたら、泣くほど嬉しいです。

▶さいごに

アルバイトで悩んでいる方、
求人があればぜひ、販売員のバイトやってみてください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?