見出し画像

育休日記 day21

こんにちはボンバです。

育休日記21日目。今日は赤ちゃんの2週間検診がありました。

授乳のリズム崩壊

今日は夜中2回ほど授乳の時間に起きれずすっ飛ばしてしまいました。
大体20時、23時、2時、5時、8時と3時間おきに起きて授乳していましたが、23時に起きれず。。1時半頃赤ちゃんの鳴き声で奥さんと共に起きました。。そっからなかなか泣き止まず、1時間半くらい。。お互い限界を迎え、ソファで奥さんが赤ちゃんを抱っこしたまま寝ました。わたしも今すぐ寝ました。ありがとう奥さん。。

当然5時は起きれず、朝7時半くらいに赤ちゃんの鳴き声で起きました。(授乳後また自分は寝ました。。)

なかなかリズム通りにあげられないものですね。。

2週間検診

今日は午後から赤ちゃんの2週間検診。
大丈夫か不安でしたが、、
・体重も順調に増えている
・母乳もきちんと飲めている(その場で授乳した際80mlに行かないくらい飲めていました)
・母乳の飲み方も問題なし(うまいと助産師さんに褒められてました。)
・肌色も大丈夫

その他気になったこと
・うんこ出まくって大丈夫か?
→出るなら問題なし。出ない方が問題
・夜中泣きまくってた時あるけど大丈夫か?
→泣くのはしょうがない。
・夜中寝ていても授乳の時間になったら起こすべきか?
→最初の1ヶ月は4時間以上授乳の間隔は開けない方がよいので、おこすべき
・逆に授乳の時間が短くなってしまっても問題ないか。
→母乳であればいつ、どれだけあげても大丈夫。
(マジか笑)
・オナラと同時にうんこ出ているようだが、大丈夫か
→最初はそんなもんなので、問題なし
・乳首から血が出た際はどうすればよいか?
→その時はミルクとかで全然問題なし

など。分からないことだらけで質問しまくりましたが、丁寧に答えてもらって、いろいろ安心できました。聞けてよかった。


ついでに赤ちゃんの子ども医療費受給者証がきたので、赤ちゃんがNICUに入院していたときの費用を、精算してきました。
支払いは入院中のおむつ代のみで1000円程でしたが、保険がなければ50万以上、、ヒェッ。

とりあえず次は1ヶ月検診!頑張るぞぃ!

その後帰宅してから奥さんと話をしたのは母乳を上げるタイミングです。今まではあえて時間を空けていましたが、いつあげても良さそうとのことだったので、まあ泣いたらあげようかとなりました。
泣いたらすぐに母乳がもらえると思ってしまうのもよくないので、まずは1ヶ月検診まで、、と思います。
が、パパもママも甘やかしてしまう気がしています笑

今日は初めて赤ちゃんが、自分のおならにびっくりして目が覚めてめちゃくちゃ泣きました。
かわヨ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?