見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.08.27

皆さんこんにちは。ボンバです。
さて、今日の気になるニュースを紹介します。

イオンが全サービス一括アプリ 小売りや金融、9月から

今日は新たな経済圏についてです。

イオンが様々なサービスをまとめた一括アプリを構築する。スマートフォン決済を9月に始め、ネット通販など既存のサービスと一体で使えるようにする。幅広いサービスを一括提供してデータを収集・分析し、事業拡大につなげる経済圏づくりは国内では楽天グループやLINEといったネット勢が先行している。実店舗を持つイオンが参入することで勢力争いが激しくなる。

消費者はアプリを個別にダウンロードしたり、立ち上げたりすることなく、共通のIDで多様なサービスが使えるようになる。イオングループが提供するアプリは小売りや金融、映画館など50種類以上に上る。将来は外食や配車アプリなど外部サービスとも連携を検討する。

イオンは消費者の購買データなどを効率的に収集・分析できるようになる。イオンモールには1年で延べ14億人が来店し、カード会員は4600万人、ワオンの発行枚数は累計で8800万枚に上る。ただ、それぞれのデータは十分に共有できていなかった。まとめて管理して個人ごとの好みに合わせた商品やサービスの提供につなげる。

海外では米ウォルマートが日用品や食料品の無料配送や店舗での非接触決済サービスなどを融合したアプリを導入している。

イオンが遂に本格的に経済圏に参入してきました。私も近くにイオンがあり利用しているため、サービスによっては参加も検討していきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?