見出し画像

育休日記 day4

こんにちはボンバです。

育休日記4日目。赤ちゃんはまだ産まれていません。(予定日4日経過)

昨日は来週頭までに陣痛がこなければ陣痛促進剤を使うとお医者さまに言われましたが、なんと今日は朝6時半頃から奥さんに陣痛がきました。

やっと来てくれたとの安心と本当に産まれるのかとの不安もありました。

陣痛は朝の時点で10分間隔くらい。その間掃除したり、お茶入れてあげたり。(背中はさすらないでと言われましたので、何もできず。)
マッサージも少ししたり。

途中少し寝たり簡単なものを食べたりしながらも昼の時点では陣痛は大体15から20分の間隔へ。
少しおさまる。

夕方になるにつれて、陣痛の間隔が急に7.8分くらいにそろそろかと思いましたが、寒気がすると言うこと、破水も見られなかったため、入浴することに。大分リラックスできたようですが、その後陣痛は大体15から20分の間隔へ。
やはり少しおさまる。

その後少しずつ間隔が短くなり(7から8分)ましたが、このまま夜を迎えて良いか不安になり、22時頃に病院に電話。(病院からは陣痛が5分間隔になったら、と言われていました)

病院からは家のがリラックスできると思うと言うことで陣痛が5分くらいになったら再度連絡くださいとのこと。
奥さんはすでに横になるのが辛く床からベットに突っ伏すような状態で、寝ることに。

ところが、24時過ぎに奥さんからもうしんどいとのこと。陣痛も3.4分間隔になっていたので、再度病院に連絡してそのまま病院へ。

普段使わない緊急用入口から入るので、最初は焦る。とりあえず守衛さんと受付に話をしたところすぐに看護師さんがやってきてくれて、奥さんを車椅子に。その間に入院&陣痛セットを車から運びだしてそのまま簡易個室みたいなところへ。

一旦赤ちゃんと奥さんの状態を、検査(NSTのようなもの?)子宮口は少し開いてきてる。赤ちゃんは元気そう。お腹の張りも順調。とのことでこのまま入院しましょうとなりました。

ただしコロナ禍なので、パパはここでバイバイ。
次会えるのは退院の時です。となって帰宅。奥さんはこれからPCR検査を受けた後に入院部屋へ行くことに。

帰りに看護師さんに玄関まで送ってもらう際、順調にいけばあと5.6時間。ただちょっと赤ちゃんの向きが悪いのでもしかしたらもっとかかるかも。とさらっと言われ不安に。

とはいえあとは奥さんと赤ちゃんの無事を祈ることしか出来ず、あまりにも無力。

自分ですら疲れたのに、これからさらに頑張らないといけない奥さんが心配で不安ですが、コロナ禍で一緒に居られない(いても自分が役に立てるか微妙ですが)ので、余計不安な気持ちになりました。

その後、帰宅したら2時くらいになっていたので、疲れていたのかそのまま寝てしまいました。

今日は色々ありましたが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?