見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.12.22 リニア新幹線開業「めど立たず」JR東海社長、延期は不可避

皆さんこんにちは。ボンバです。
今日の気になるニュースは、リニア延期についてです。

JR東海の金子慎社長は22日、名古屋市で記者会見し、当初計画で2027年に東京・品川―名古屋の開業を予定していたリニア中央新幹線について「今の時点で時期にめどが立ったということはない」と述べた。静岡工区が未着工のため開業延期は不可避の情勢だ。

静岡工区は大井川の流量減少を懸念する静岡県が着工を認めていない。JR東海は27年開業を実現するには、20年6月中に準備工事に着手する必要があるとしていたが、着工できず大幅に遅れている。

 金子社長は、国土交通省の有識者会議が取りまとめた中間報告を受け「地域の理解と協力を得られるよう真摯に努力をしていく」とも強調したとのこと。

コロナ禍で需要が減っており、リニアに対する風向きが変わったと感じます。とはいえ引くに引けない状況でもありますし、日本は損切りがなかなかできないため、今のまま突き進んで、、しまうような気がします。個人的にはリニアが開通してくれるとある程度恩恵を受けれる地域に住んでいますので、ぜひ開通してもらいたいところですが、なかなか難しい局面になったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?