見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.11.19

皆さんこんにちは。ボンバです。
さて、今日の気になるニュースを紹介します。

GoTo食事券事業 来年GWまで延長

Goto食事券延長のニュースです。

政府は、外食需要を喚起するGoToEat食事券事業の実施期間を来年のゴールデンウイーク頃まで延長することを閣議決定しました。

政府が去年10月から実施している「GoToEat食事券事業」は、プレミアム付き食事券の発行で 外食需要を喚起するものです。最長3か月間の実施が可能としています。

農水省はこれまで、12月15日までに事業を終了するよう自治体に求めていましたが、十分な実施期間を確保できていない自治体があることから、期限の延長を決めました。期限は、来年のゴールデンウイーク頃が目安です。

この決定にともない、東京都では、すでに販売している食事券の利用期限を来年3月末まで延長することを決めました。

ただ、新型コロナで落ち込んだ外食需要を喚起する効果を高めるため、例年外食の需要が高い年末年始は、1週間から1か月ほど食事券の販売を停止するよう、自治体に呼びかけているとのこと。

私の自治体でも食事券があり、私も利用していましたが、再開したのが先月で、期限が12月半ばだったので、延長は嬉しいニュースです。
年末は混みそうなので、それを避けて年明けに利用したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?