見出し画像

育休日記 day58

育休日記58日目。今日は一日中雨だったのでお家で留守番

肌荒れ治ってました

先週赤ちゃんを子供クリニックに連れて行った際に、胸のあたりに発疹ができていたので、お薬をもらいました。ロコイドと言うステロイド系の軟骨を1日2回赤ちゃんに塗ってあげるものでしたが、塗った翌日くらいには発疹がほとんど消えるくらい効き目がありました。すごい、、

この日様子を見てもらうと大分良くなったので、念のためもう一週間、1日1回塗ったらそれで終わりですと言われて一安心。

代わりにグリセリン水のローションを貰いました。ローションは市販のものを少し塗っていましたが、グリセリン水なるものがあるとは、、

成長のチェックリストを作ってみた

きっかけは赤ちゃん成長で次は何ができるようになるのかと思っていたときに、モンテッソーリ教育の本を読んだところ面白い成長チェックリストがあったので、我が家でも取り入れてみることに。次は何ができるようになるかな?どんなサポートすればよいかなという参考になればと思って導入してみました。
これを見ると次は腹ばいとなっていましたが、夫婦ともにハテナが浮かび、ネットで調べることに。早速チェックリスト役に立った笑

せっかくなので、練習してみました。
まだまだでしたが、単純に月齢ではなく、自分の赤ちゃんの成長度合いに合わせてサポートしてあげられるようにしようと思いました。

午後からお出かけ

しようと思いましたが、いざ出発しようとしたら、赤ちゃんが可愛くて遊んでいたら、時間経ってしまい、雨降ってるし、そのままお家でゴロゴロ笑

昨日買ったガラガラがとても気に入ってくれているようで何より。

明日は朝からお出かけしようかしら。(計画通りに行くのか、、)

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?