今日の投資経済ニュース 21.07.12
皆さんこんにちは。ボンバです。
さて、今日の気になるニュースを紹介します。
英ブランソン氏、自社の宇宙船で初飛行 宇宙空間に到達
今日は私の夢でもある宇宙旅行についてです。
英国の資産家リチャード・ブランソン氏が11日、自身が会長を務めるヴァージン・グループ傘下の宇宙旅行会社ヴァージン・ギャラクティックが開発した宇宙船「スペースシップ2」に搭乗し、1時間の試験飛行を実施、目標の高度80キロ超に到達して無事帰還し「成功」と発表。
来年を目標とする商業宇宙旅行の開始へ大きく前進した。
ブランソン氏は「神秘的だった」「宇宙から見えたのは、すばらしく暗い空。信じられない青色」などと語り、宇宙旅行が始まることを「新しい宇宙の時代の幕開けだ」と表現した。
同社は1席25万ドル(約2700万円)で搭乗券を販売しており、すでに60カ国以上の約600人が予約済み。うち約20人は日本人とされる。このほか、約1千人が予約の手続きに入っているとのこと。
またこのコンセプトこのコンセプトの飛行機が実用化するとニューヨーク〜パリ間を30分で結ぶことができるそうです。
夢が膨らむニュースですね。ぜひ行ってみたいですが、値段が高すぎる。セミリタイアが遠のいてしまいます。
ちなみに宇宙船を開発したヴァージン・ギャラクティック(NYSE: SPCE)の株価を見てみると、6月25日のタイミングで大幅に上昇しており、今回のニュースは既に折り込み済みのようでした。
とはいえ今後も宇宙旅行関連は伸びてくると思われます。直近ではないと思いますが、着目していきたい分野の1つです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?