見出し画像

育休日記 day49

育休日記49日目。今日は近くの公園に遊びに。そこで悲劇が起こる。

マイナンバーカードを取得

今日は朝から赤ちゃんのマイナンバーを市役所に取りに行きました。本当は昨日取りに行く予定でしたが、赤ちゃん本人を連れていかないといけないらしく、今日お出かけのついでにとりに行くことに。

手続きは15分くらいで完了し、無事受け取ることが出来ました。

そんなに使うタイミングはないですが、顔写真付きの証明書と言うことで、一応作りました。

後は完全に忘れていましたが、マイナポイントのキャンペーンがやっているのを思い出したので、赤ちゃん分も申し込み予定です。

近くの公園へ

そのあと、前から行ってみたかった公園へ。車で10分くらいで近くにあるのですが、一度も行ったことが無く、そもそも存在を知らず、最近知り合いから聞いたので、行ってみることに。

公園は平日で少し曇りだったのかほとんど人がおらず、ほぼ貸し切り。しかも予想以上に広い。野球出来そうな広場が3つほどあり、中には屋根付きの芝生広場もあり、予想以上に良いところでした。
遊具も結構大きいものがあり、十分遊べそうです。
よい穴場を見つけたと思い、満足して帰ろうかと思った、その直後。赤ちゃんからぶりゅぶりゅっと大きな音が。

公園内にたまたまベビーゾーンもあり、ラッキーと思い、オムツ台で着替えようとすると、うんこが盛大にモレとる。。

しかもこの日に限って着替えを持ってきていないことに気がつく、、

ベビーカはタオルを、敷いていたお陰でなんとかタオルの犠牲だけですむ。

しかし、長肌着が完全にやられました。しかし幸い中の短肌着はほぼ無傷だっため、少し寒かったですが、長肌着を脱がせることに。
とりあえずオムツだけ替えて暫定処置を行いすぐに帰宅することに。帰りの車でチャイルドシートでうんこ漏らさないかドキドキでした。笑

が、なんとか耐えてくれて無事帰宅。
多少ベビーカーのお股の辺りが濡れていた感じもありますが、気のせいでしょう。

今日の反省として、とりあえず外に出る時はどんなに近くても赤ちゃんの着替えは持って出ようと心に決めました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?