見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.10.01

皆さんこんにちは。ボンバです。
早いもので、5ヶ月目に突入します。総裁選も終わりテーパリングも始まり、市場からは目が離せません。出来るだけ旬なニュースをこれからも紹介していきたいと思います。

さて、今日の気になるニュースを紹介します。

ANA国内線予約、9月中旬から増加 10月分、緊急事態宣言解除前の10倍に

今日は航空業界の復興の兆しが見えたニュースです。

19都道府県に出されていた緊急事態宣言が、9月30日に解除された。全日本空輸(ANA/NH)によると、10月の国内線予約数は解除が見え始めた9月中旬から大きく伸び始め、9月末の1日あたりの予約数は、9月前半と比較し10倍に伸びているという。ANAグループは解除を受け、新型コロナウイルスのワクチンを接種済みの人を対象としたキャンペーンを開始した。

10月運航分の1日あたりの予約数は、9月前半は5000人程度だったが、緊急事態宣言の解除が見え始めた中旬から大きく伸び始め、9月末時点では約5万人に増加。半月で10倍に伸びた。方面別では九州や北海道が好調で、ビジネスと観光需要の双方で伸びているという。

また、新型コロナウイルスのワクチンを接種済みの人を対象して、国内線の往復航空券やツアー商品をキャンペーンとして提供することでワクチン接種を後押しし、緊急事態宣言解除後の旅行需要喚起を図る。

航空業界はコロナ禍の影響をモロに受けておりましたが、明るい兆しが見え始めたことは本当に喜ばしいことです。
コロナ禍になって1年半以上たち、自分が出来る感染対策や、人に対して迷惑になる行為をさけつつ、、旅行や飲食などもマナーを守りながら、上手に経済を回していけたらよいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?