見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.10.16

皆さんこんにちは。ボンバです。
さて、今日の気になるニュースを紹介します。

ビットコイン6万ドル台乗せ、過去最高値に迫る ETFに期待

仮想通貨に新たなニュースです。

暗号資産(仮想通貨)ビットコインが15日の取引で半年ぶりに6万ドル台に乗せ、4月に付けた過去最高値に迫った。

ビットコインは、米当局がビットコイン先物ETF(上場投資信託)を承認する見通しが高まったことを受け上昇。この日の取引で6万0407.26ドルと、4月半ば以来の高値を更新し、同月に付けた過去最高値(6万4895ドル)に迫った。直近の取引では4.9%高の6万0177ドル。

米国ではバンエック・ビットコイン・トラスト、プロシェアーズ、インベスコ、バルキリエ、ギャラクシー・デジタル・ファンヅなどがビットコインETFを申請。ナスダックはこの日、バルキリエ・ビットコイン・ストラテジーETFの上場を承認した。

ビットコインをはじめとする仮想通貨は雑所得扱いのため、税金が最大50%もかかるのがネックでした。しかし、ETFという形で承認されたことにより、特定口座で買えるようになると思われます。そうすると株などと同様に20%の課税ですむようになります。

まだまだ、乱高下が続くと思いますが、これからをさらに仮想通貨の需要は増えるのではないかと思います。また気を見て増資したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?