見出し画像

育休日記 day55

育休日記55日目。この日は出産後初のIKEAと外食に行ってきました。

やはり平日は快適

今日は朝からIKEAに。

お目当ては赤ちゃんの居住空間のマットレス。床が硬いので、マットレスのようなものを探しており、ちょうど良いやつがありました。

以前一つは買って試していたのですが、よかったので、もう一つ買うことに。
今だと赤ちゃんのいる部分しか泣く、パパとママは床に直接座ってちょっと痛い、、

いつもは混んでいるし、マットレスだけ買って帰ろうと思っていましたが、平日の朝は快適なくらい空いてました。せっかくなのでちょっと見ていくことに。

自分のパソコン周りのグッズをいくつか買ってしまいました笑

ゆっくり見れたためついつい色々買ってしまうIKEAの作戦にまんまと引っかかる。

赤ちゃんも買い物中はずっとご機嫌でいてくれました。授乳は少し行ったところのイオンであげるつもりでしたが、帰り際に泣きそうだったので、IKEAの中の授乳室であげていくことに。あまり期待していませんでしたが、クッションやら充実していて、結構よかったと奥さんは言っていました。

初の外食

赤ちゃんも機嫌良さそうだし、せっかくなので、近くのカフェでランチを食べていくことに。
平日ランチとか奥さま気分。。

泣かないかドキドキしながら入店。人数聞かれて初めて3人って言ったなぁ。。

店員さんも丁寧な感じで窓際のところを案内してくれました。

メニューを決めて待っていると早速赤ちゃんの様子が変わる。マズイ。

うっ、うっ、、うっ、うぇーん

これはーと言うことで自分が抱っこして外に行くことに。外は暑かったですが、日陰は風が気持ちよくてすぐに赤ちゃんもぐっすり。よしよしと思いながら、席に戻ってベビーカーに置くと、

うっ、うっ、、うっ、うぇーん

あかん、、
ご飯来ても泣き止まず、奥さんと交代で食べることに。
半分くらいお互いが食べたところでなんとか寝てくれました。

とはいえその後はスイーツまでいただき贅沢な時間を過ごさせていただきました。🍰

なかなか外食は大変ですね、とはいえ今日のは成長への第一歩かと思います!

一緒に入浴

今日は初の一緒にお風呂。前回は勝手が分からず、一緒にお風呂へは入れず、、

今日は事前に自分の頭と身体洗った上で赤ちゃんを浴室に連れて行き、赤ちゃんを洗う。

シャワーとか顔にかかると大丈夫かなと思いましたが、ちゃんと目をつぶってくれていました。

頭→顔→首あたりシャワー→身体→脇もしっかり→おしりも洗っていざ入浴。

赤ちゃんの耳に入らないように慎重に、、ってかめっちゃ浮くなんだこれ
と焦りながらなんとか安定させる。

赤ちゃんをみるととても気持ちよさそうにしていてめちゃめちゃ可愛いかったです。癒しの時間でした。

育休もあと1週間程度。できるだけ赤ちゃんのお世話できるように頑張ります。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?