見出し画像

シン・エヴァンゲリオン考察〜ゲンドウの深層心理

人類補完計画の中心と言えばネルフの碇ゲンドウと冬月博士だろう。
ヴィレは阻止するべく存在しているし、
そもそもゼーレはシナリオの書き手でしかなく、
実行しない大企業で経営役員みたいなものだ。

そのゲンドウの目的と言えば、
ユイにもう一度逢うためということらしいが、
どうも深層心理ではそうではないはずだ。

ゲンドウ≒渚カヲル
であることからもわかるように
ゲンドウにとって実は一番いとおしいのは
息子のシンジくんであり、
シンジが傷つかないように、あえて毒親になりきってみたり、
もう二度と愛するものを失わぬように幼少シンジを疎開させたり、
成長するためにあえて綾波レイを送りこんだり、
極めつけはカヲル(ここではメタ的な存在)として
シナリオの最後である神の子の決断を
シンジに委ねたり…

まあある種の親バカなのかなと。
ハンターXハンターのジンの
子供への愛情に似てるかなと思い、
こんな考察をしてみました。

p.s, この一言が物語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?