鶏肉が好き

「肉類で何が一番好き?」という陳腐な質問に大抵の人は牛肉と答える。愚かだ。もう少し思考を巡らせるべきである。

どう考えても鶏肉だろう。

焼肉でも牛肉なんてせいぜい7枚食べたら十分だ。最初の一口が一番うまい。後半なんてあぶらこっすぎて食べられたもんじゃない。そりゃ瞬間最大の爆発力は確かにある。けれどどう考えても安定感は鶏肉。

いいのか?正義のヒーロー鶏の唐揚げがこっちにはいるのだぞ?敵に回ってもいいのか?ジューシーな肉汁が襲ってくるぞ?箸が止まらないぞ?

それにオレたちの日常、家計は鶏肉で支えられていることを決して忘れてはならない。どの部位も大抵100gあたり100円を切っている。まあまあの野菜よりも安い。

振り返ってみなさいこの一週間を。鶏天。唐揚げ。筑前煮。手羽元のさっぱり煮。ほら、こんなに鶏肉を食べているだろう?俺だけってか?まあいい。

食糧不足が危惧されている現代において鶏は牛と比べて同じ量の肉を生産するのにより少ない飼料しか必要としない?ほら、エコだろう?

まあとにかく、明日の晩ごはんは鶏料理にしてみませんか? 以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?