好きなお酒について

ついにこのテーマについて書く時がきた。我ながらそこまで深い中身がある内容ではないのに良く寝かせていたなと思う。

さて、今回は私が個人的に好きなお酒を好きに語って、最終的に勝手にお勧めしたいと思う。適当に部門ごとに書いてみることにした。

ハイボール部門は自分で作った知多レモンハイボール。

https://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E5%A4%9A-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-700ml/dp/B011WPDV70

グラス一杯に氷を入れて、知多ウイスキーを好きなだけ注ぎポッカレモンを小さじ一杯ほど、そして炭酸で割る。人差し指で氷を軽く混ぜたら完成だ。
家で良く飲むこの割物は大変中毒性が高く、永遠と揚げ物を食べられる代物である。(※個人差はあるが。)
知多は安いウイスキーでは無いので、そうぐびぐび飲むものでは無いのは百も承知だが、飲み始めたら止まらないのがこの飲物の恐ろしいところである。怖いもの味わいたさに関心があればぜひ試してみてほしい。


酎ハイ部門は昨年6月頃に新発売したサンキストのオレンジエード・サワーが今まで不動の一位を築いていたストロングゼロダブルレモンを押し退けて王座に着いた。

https://www.amazon.co.jp/JINRO-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%BC-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A4-350ml%C3%9724%E6%9C%AC/dp/B089H6NN91

察した方もいらっしゃるかもしれないが、一時期私は仕事で精神的に大変しんどい状況にあったことがあり、その背景が助長して「安い、早い(酔うのが)、美味い」が酎ハイの醍醐味であると信じ切っていたことがあった。当時はストロングゼロこそ最強の酎ハイであると妄信しほぼ毎晩キメていたのだが、サンキストのサワーは丁度良いお酒ってこういうものなんだ、という風に私を徐々に正気に戻してくれる優しさを感じる味わいだった。
決してストロングゼロのように三拍子に特化しているわけでは無いが、「これぐらいでいいんだよ」と良い意味での中途半端さが心地よく体に染み込むのだ。レモネード・サワーというフレーバーと二種類あり、そちらもおすすめなので9%酎ハイを飲み続けている人は是非一度これを飲んで落ち着いてみてほしい。


ワイン部門は、白ワイン。北海道ワイン株式会社の小樽醸造ナイヤガラである。

https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%AC%E3%83%A9-720ml/dp/B00335O3PW/ref=sr_1_1_sspa?adgrpid=53703750456&dchild=1&gclid=CjwKCAiAu8SABhAxEiwAsodSZPsYnB6gh5Tk5ZfCM52JEmO-2Pe6t9cyoJX4JfvWiv37i4HdAwpVPRoCNQYQAvD_BwE&hvadid=338582345672&hvdev=c&hvlocphy=1009312&hvnetw=g&hvqmt=b&hvrand=9515633109340009089&hvtargid=kwd-334458605513&hydadcr=2596_11133590&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%82%8B+%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%A9&qid=1611816934&sr=8-1-spons&tag=googhydr-22&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExNDVXNFNPNEIzOVhDJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMTIwNDk4MUwyWEVDUzBNTkhNVyZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUExUzdOWUlLRVM5UFVFJndpZGdldE5hbWU9c3BfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

やや甘口に分類されるこのワインは、辛口があまり得意ではない私にとって大変ありがたい美味しいワインである。デザートワインとまではいかないが葡萄の甘さが良く感じられるので、食後、又はナッツやチーズ・オリーブ等をつまむシーンに合うと思う。価格もそこまで高くなく小~中規模程度のスーパーで見かけるので甘口ワインが好きな方は是非飲んでみてほしい。

さて、とりあえず三部門紹介させて頂いたが、いかがだっただろうか。
「酒好きを自称しておいて随分浅いことしか書いてないじゃん・・・」
「有名な酒ばかり紹介してるただのミーハーじゃん・・・」
ここまで読んで下さった方々の様々な感想がなぜか既に脳内に流れてくるが、私自身が感じたこと、思ったこと(主に自分語り)を好きなように書かせて頂くというのが作文素人である私のnoteのコンセプトなので、どうかお手柔らかに見て頂きたい。


さて、次は何について書こうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?